しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

なるほどというか忘れてただけだった

メタルスラッグ5の件で発明の友さんの

書いているASPのキャッシュファイルって

どういうものなんだ?

ってずっと考えてたんですが

要はMVSPSPの完全パクリだから必然的にそうなっただけであり

MVSPSPってPSPで少しでも軽く動作するように

某さんがスプライトROM(CROM)の変換処理したもので

動作するようにしてたと今更思い出して

自分はPSPに興味なかったので完全に忘れてました

MVSPSPにそういうコンバータ付いてるんですよ

それで変換したらキャッシュファイルができると

 

知ってて当たり前の話だったのにすっかり忘れてました

スクラップAさん苦労してアルゴリズム調べて逆変換してたのに

落ち着いて考えるとナンテコッタイって思いましたです…

変な話現在自分の手持ちのASPにも入っている合法なロムイメージを

MVSPSP用に(ワザワザ)作ってスクラップAさんの変換をかけると元に戻ると…

 

PSPのOCとかもあったなー

わざと最高クロック出なくしてたんよね

電池が早く減るとかあるからかしらんけど

 

PSPは全く興味なかったので聞いたことがあるだけです(ダカラカ

DSでネオジオゲーム動かすのはやりましたです

解像度が少し足りないんですが

DSブラウザ拡張メモリを使うとメタルスラッグXが

クリアまできちんと動作するのを確認した覚えがあります

こんなこと言ってたらジジイ認定されますね

 

でも実際ネオジオミニもそうだったんだし

ホントにハードウェア的にも

使いまわそうとしてたの確定じゃないの…

ヒッドイハナシヤデ… MIPS

 

謎は解けましたが全然スッキリしません

元のエミュレータの名前もMVSPSPにしてるのはわざとです