しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

100メガショック

餓狼伝説の話です

MVS版と家庭版でOPの曲が違うのは有名ですが

よく調べてみると

家庭用海外版にはもう一つ

ドラムイントロのないアレンジOP曲が

用意されていたことを

今更ながら初めて知りました

普通にプレイしていても聴けないので

UNI-BIOSに換装していている

MVSかNEOGEO実機を持っている方は

JUKE BOX PLAYERで

こーど

0x074E

で聴くことができます

ドラムイントロがなくて最後の方が少し違います

こっちのほうが好きかもです

0x0750

が普通の海外版の曲です

日本版ではこのデータ用意されてなかったようです

日本語でタイトル言う曲データないです

必殺技コマンド等も海外版で違ったので

曲も変える予定だったのかな?

もしかして有名だったりする?

NEOGEO CD版はベタ録音のCDDAしか無いので

このバージョンのやつ入ってなかったと思います

海外版も持ってないし

すんませんカセットと同じでNEOGEO CD

日本版と海外版はBIOSで判断してるだけでした

tcrf.net

ここにも載ってないですね

ちなみに家庭用の

がろうでんせつ ぷろでゅーす ばぃ えすねぬけぃ

ふぇいたるひゅーりー ぷろでゅーす ばぃ えすねぬけぃ

の音声トラックは専用にADPCM2ch使ってるのでそれ使って

日本語版捏造できます

MVS版だと音声の前に少し効果音入ってます

応用すればドラムイントロも付けて完全日本語版捏造できますね!

自分用に作ろう