しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

今更ですがメタルスラッグ5やKOF2003とかのCROMの暗号化の件

自炊さん向けです

もう頭が痛くなるので手を付けたくないのですがメモ的な

 

自分が見たエミュレータ用の

KOF99,KOF2001,KOF2003は復号化分CROMだと

C7,C8が家庭用では変更されてると勝手に思ってたのですが

もしかしてS1ROMのマージの関係なんだと思いました

それを踏まえるとMAMEセットのKOF99,KOF2001に関しては

結局暗号化CROMはそれで合ってるのか?

KOF2003に関しては別の家庭用暗号化

CROMセットがFBneoのセットでは別に用意されてました

(これを正解とするなら他のがおかしい?kof2003hがおかしい?)

MAMEのセットでも別になってました、KOF2003に関してはやはりよく分かりません

512KBのS1のはどうやら別みたいですMAMEソース参照

のでSROMの埋め方次第でKOF2003に関しては

暗号化CROMは家庭用、MVS版両方作れます

というか家庭用というセットの存在はやはりおかしいんです

FBneoはハックみたいなものも普通に追加されまくるので謎です

CROMは全部纏めて暗号化するのは分かったので自分が見た中で

KOF99,KOF2001のMAMEセット分は多分キメラというか

SROMのマージ方法が違う?どれが正解なんだ…

SROMはC7~C8に入れるのでこの理屈も分かります

でもCode Mysticsさんのメタルスラッグ4は出来たよね?全く分からん…

多分CROMにSROM含まれてたのかな?CROMのCRC合ってた気がする

あ!だから実行スクリプトとか別だったのか!ソースも見直しておきます!!

記事書いてる間に答え出た!!謎ではなかった元の場所に戻っただけ

メタルスラッグ3もCROM内に入ってたということか

入ってなかったらめんどくさい

入ってるけど512KBSROMだとマージ方法が違うようです

KOF2003のおかげで色々気が付きました

Prime Gamingで貰ってる人はネオジオメタルスラッグシリーズは

多分メタルスラッグ5のみないと思われ

メタルスラッグ6はATOMISWAVEなので管轄外です)

スイマセン迷惑かけないレベルでコソコソやっておきます…

 

MAMEのソースとか見てもやっぱり頭が痛くなるのでやめです

kof2003hセットのアヤしい暗号化分は当然不採用です

kof2003セットの暗号化分しか対応しません

MAMEのセットにもありました… ナンデヤ

やはり処理は別になってました

触りたくないのでやめます

とりあえずPROMが暗号化できるまでここはいじりません

別のツールで入れ込んで暗号化することで

CROM暗号化のkof2003セットになりそうですが

自分ではもう分かりません

HBMAME差分は当分マージ方法の違う

CROMの復号化分セットのままです

めんどくさすぎます(やりたくないです)

作業は後PROMの暗号化だけなので

やはりSROMも復号化?しないとだめでした

といってもファイルをスワップするだけですが

それが超めんどくさいです、エミュで動作中のメモリダンプ抽出が

良さそうですしらんけど

多分プライムゲーミング分で

kof2003セットの暗号化CROM

出来ました!!

(手順はややこしくなりすぎるので書きませんがこんなへんぴなとこ見てる人なら出来ます)

MVS版のSROM埋め込んだら同じCRCになってただけでしたスイマセン

思った通りでしたが

kof2003hの暗号化分CROMセットって結局なんやねん…

こんなもんMAMEの公式からも外してしまえ…

いや、家庭用ではやっぱりそうなのか?しらんけど

復号分からのSROM(タイル化した修正レイヤー?)分は

エミュレータ本体側で別で処理してるのでプレイできたんでしょうね

先人の方ありがたや

このへんのやつ↓

wiki.neogeodev.org

なのでKOF99とKOF2001もできると思います

時間あるときにしかやりません

KOF99とKOF2001のCROM復号、暗号化両方できるの確認しました

KOF2000とKOF2002はzipで既にあるのでやりませんメンドイシンドイ

KOF2001の家庭用でPROMは変更されてるのは確定です

自分MVS版持ってるので知ってます

KOF2000とKOF2002は知りません

実はKOF98もMVS版はPROMにプロテクトかかってるっぽいです

例のは改変されてそうなので買いませんが

あ、そういうわけでkof2003セット暗号化CROM完成

復号化版S1ファイルHBMAMEでCRCよく見たら現在bad分でした

//NEO_SFIX( 0x80000, "271fd.s1", CRC(3230e10f) SHA1(a7aa4c11be7de5969e00338c7f424811174a8ad6) )    // bad

色んな作業の過程でたまたま出てきたやつです
Creamymamiさんマニア以外必要ないです

とりあえずFBneoで無理やり動作は

前より少し簡単にできるようになったような気がしただけでした

とりあえずSROM使用セットだと基本的に

キメラセットになるので自前で何とかオナシャス

PROM暗号化出来たら無意味な作業でした

 

iq_132さんとscrap_aさんの過去ツールを駆使してやり尽くしましたが

KOF2003のPROM暗号化だけはアフォなので理解できません

一日一行理解したら一ヶ月ぐらいで終わる?

どなたかPROM暗号化だけ教えてください

(といいつつ少しずつ勉強していきますけど速度は亀よりノロマです)

パトロンにはなりません

ということで現状PROM暗号化以外の

NEOGEO暗号化復号統合ツールは作れるはずですが

自分で新規コード書けといわれたら無理なので

自分では作れませんスマセン

scrap_aさんのはとても分かりやすくて毎回参考になります

いつもお世話になりっぱなしです

iq_132さんは勝手移植に夢中ですがああいうのは

自分がダウンロードしてプレイするのも違法なの?よく分からん

某勝手移植の動画申し立て削除されてましたが韓国の会社っぽいですね…

版権そんなところにいってたのか…

 

ということはPS2のメタスラコンプリートの

メタルスラッグ5のCROMもそんなのだったんじゃないのか?

と一瞬思いましたがあまりにも違う部分が偏ってたので

やはりこれはこれで別の海賊版なのかと思います

ダンプミスというか吸い出し方の問題の気がします

 

色々抽出してたら分かったというより謎だらけになりました

記事書きながら答え分かりました、もっと勉強します

自分で言っておきながら毎回トホホなオチ

毎回遠回りしてる

 

PROM以外の謎は解決したのでかなりホッとしました

暗号化されていない時代の全ROMのCRCエラーに関しては

データ化けか改変されてるだけなのでどうでもいいです

むしろ本当はCROM,MROM,PROM,VROM,SROMとか纏めて

NEO-???的なチップで処理してるんじゃないのかな?

見てるだけで頭痛くなるチップの情報↓

wiki.neogeodev.org

やっぱり前からずっと言ってたけどこんなの

カセットごとダンプできないよね

なにかしらカセットに細工して吸い出さないと無理

大昔に書いた通り

レトロフリークでのネオジオ対応ですが

こういう感じなのでカセットポンで吸い出しなんか絶対無理なはずなので

永遠に対応されません(法的にも無理なはず)

ネオジオCDフルスクラッチオリジナルBIOSが作成されると

対応にワンチャンありますw

ぽりめがとかいうので対応してるみたいですね

 

MVSのカートリッジは持ってるけどもったいないので

犠牲には出来ません…

後はんだごても通電したままスタンドに立てて仕事行ってしまい

家に帰る寸前に思い出して青ざめて即家に帰宅って

スタンドから落ちてなくて事なきを得た事件がトラウマで使うの怖いです

 

海外の方は平気でアレするからこんな事気にもしてないんだろうけど

 

MAMEチームの方々はすげぇなぁって思うしかないです

SNKの方々も業務用だったので海賊版対策大変だったと思います

でも一時期パチスr

 

ネオジオミニやASP分のファイルに関してはMVSPSPの流用です

(どういうことなんでしょうね、ホントに)

github.com

github.com

 

こんなどうでもいい情報ですが自炊(抽出)して合法になんとかしている人の

助けになれば幸いです

 

KOF2003のPROMの暗号化のみやることは理解してるのですが

ツールが作れません

自分では作れませんでしたがPROM暗号化はできました

MAMEのソースと過去ツールのお世話になりっぱなしです

出来る自信のあったNGM-255は
m1のCRCのみ合致しませんでした
恐らく動作には問題ないはず

そして元々のKOF2003がエミュレーターで対応時の話で

思い出したことがありまして(多分CANAMEかNMAME誕生時のときの話)

KOF2003 海賊版: kof2003 の海賊版は、初期にリリースされた 
PCB バージョンをベースにしています。
このバージョンでは、スケーリング機能 (戦闘開始時の画面) をサポートするために
特別な PCB BIOS を使用する必要があり、海賊版ではこの効果が失われます。
通常の BIOS を使用している場合 (この記事のシミュレーターは修復済みです)。
A/E MV1C、JPN MV1C、JPN V4 の 3 つの BIOS を使用すると、
ゲームのタイトル画面と戦闘画面の右端がぼやける問題が発生します
(この投稿のシミュレーターは修正されています)。

Universe BIOSは、ほぼすべての機能を統合してサポートする特別な存在です。

ということになってて現在では全部エミュレーターとUNIBIOS側で

対応されているので検証するには実機と旧純正BIOS使わないと

再現出来なくなってるので黄色カセット海賊版と一枚基板で確認検証したいです

 

後KOF99のUNIBIOSのCRCチェックはメタスラ3と同じように

NEO-CMCの都合上バンク2以降はカスタムと表示されてたように思います

今は確認するのめんどくさいので

KOFシリーズはネオジオCD版(KOF94-99)吸い出して

レトロアーチで遊んでます

ボタン配置がNEOGEOCDパッドそのままなので

毎回キーアサイン変更がめんどいです

設定でCDロードなしとか出来ますが餓狼3のラウンド前の暗転

きちんと再現されますた

ぽりめがとかいうのだと暗転しないらしいですね

どちらにせよBGMがCD-DAだと大幅改変されてるの多いので

どっちがいいのか問題