しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ネオジオ CDのゲームをMVSに変換する話

餓狼伝説OP捏造版のネオジオCD版作ろうと

餓狼伝説ネオジオCDのファイル見てたら

豆で使うMVSとかのファイルに

そっくりと思いました

それとネオジオCDのゲームも

海外版と国内版も基本同じって分かりました

パッケージとかの違いなんですね

ちょっと勘違いしてました

後期は知らないですけど

んでファイルはS1に関してはCRC全く同じでした

ウヒョ

昔ハックでネオジオ CDからMVSに

変換してるゲームがあったな

とか思い出しました

麻雀ファイナルロマンス2?とかいうやつ?

興味ないので合ってるかどうか分かんないんですけど

それと海外でDC版ブレイカーズが出ていたけど

何故かネオジオCD版でした

なんでなのかと思ってたんですよ

MVSとかAESエミュレータでいいんじゃないのって

でネット検索してみるとDCでMVSのゲームを

ネオジオCDに変換する方法が書かれていました

しかも変換ツールまでありました

そうか!

これがあるからDCのネオジオゲームは

ネオジオCDのゲームなのかと

じゃあ餓狼伝説とか超初期のゲームなら

これを参考にしたら逆変換できるんじゃんじゃん?

自分でやるのめんどくさいから

多分逆変換のもありそうなので探してみます

なかったら手作業でオオゥ…

ネオジオCDからMVSの変換のほうが

需要あると思ってたんですけど

DCの見るCDでやる場合やはり

メモリの関係か何かでこっちのほうが

都合いいんでしょうか?

よくわからん(どう考えてもそれと思うけど)

まぁ後期のゲームはキャラパターンとか

削られてるので豆とかで使えるやつできないですね

でもローディングの絵に関してはネオジオCD

しか入ってないので豆で使えるやつにはならんのか?

よくわからん

というかギースさんの「許るさーん!」

修正されてたやんけって

ガイジンは「ガロウMOW」をネオジオCDにするのがロマンだ!

メタルスラッグ4」こそネオジオCDに変換するべきだ!

等供述している模様です
(20年ぐらい前の話であったのですが近年も書かれてるというのは
ガイジンさんの鉄板ネタということかな?)

やはり逆は需要ないんか

自分もいらんと思うけど面白そうだからやりたいやん!

 

過去の自分用メモ見たらP-ろmも

多分4bytes swapしたらいいんじゃないとか

思ってアレしたんですが後半らへんは合うのですが

前半が違いすぎて自分では無理でした

見た感じ多分数アドレス分スワップしてからやらんと

だめな気がしますが資料見る気も起きないのでやめます

今は音楽やりたいです

 

09:FFE0 28 5E 5F 5E 29 76 20 20-20 20 20 20 20 20 20 20       
09:FFF0 54 73 75 74 6F 6D 20 4E-61 6B 61 6D 75 72 61 20  

さん、おもしろゲームをありがとう

というかネオジオCD版の移植スタッフなんですかね?

NAKAMUURAさんと同一人物なんですかね?

なぞ

他のゲームも見てみよう