しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

WiiのVCにも隠しメッセージが入ってました。

Wiiの某VCに隠しメッセージが入ってました。

これはあらかじめ解析されると予想していて入れていたみたいです。

プレイのコツとか裏技が書いてありました。

WiiのVCもまた実験します。

しかし、やり方は具体的には書きませんのであしからず。

そもそもVCの超鉄ブリキンガーが吸い出されていたので

割と簡単と思っていましたがなかなか難しく

参考にさせていただいたサイトでは

ティンクルスタースプライツわくわく7

ラギしか成功していない模様です。

ティンクルスタースプライツはNEOGEO25周年のであるので

結果は同じになるので僕はやりません。

えみゅ本体は基本的に違法ではありません。

自分で購入して解析的なことをするのは

基本的には微妙ですがアウトではないと思います。

違法ダウンロードは完全にアウトですので。

あえて旧世代のハードでしかやろうとは思いません。

Switchが出たのでまぁWiiがそろそろいいかなって思ってます。

どちらにせよWiiのVCのほうが値段高いです。(´・ω・`)

なお、ファミコンのVCは簡単だと思います。

とりあえず言っておきますが何があっても自己責任でお願い致します。

壊れても知りません。クレクレ質問にはお答えできかねます。

違法行為を助長したいわけではないので。

 

追記。

VCで追加されたわけじゃなくて元々のNEOGEOゲームの

プログラムROMにメッセージが入っていました。

そのままだと読めないのでスワップさせてやると読めるようになります。

Vector table swap - NeoGeo Development Wiki

このへんが参考になると思いました。海外の方々は凄いです…