しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

M4用メタルキャリングハンドルのすゝめ

しげるです

SOPMOD M4のリアサイトは

www.tokyo-marui.co.jp

最新型M4基準なので小さくまとまった

アイアンサイトになっておるわけですが

映画に出てくるM4カービンと言ったら

www.tokyo-marui.co.jp

だいたいこちらのタイプのように

キャリングハンドルがついてることが多いわけです

最近は割とスコープとか付けてるのも多くなってきましたけども

特に主人公級のM4とか

ハンドガードはRASになってることが多いですね

映画とかドラマとかゲームとか好きなミリオタの方が

まとめてくださってる

M4カービンに関連する作品の一覧 - Wikipedia

こちらも参考になります

(実際にはもっといっぱいありますけども

全部載せてまとめるのは不可能です)

S.W.A.Tに関しては元々大昔のメリケンドラマ

特別狙撃隊S.W.A.T.

(リンク先はDVD版なので音と画像がズレてます

しげるも持ってるので知ってます)

のリメイク映画ですがしげる的にはS.W.A.Tのテーマ曲を

川口浩探検隊シリーズのBGMと言われると

微妙にイラッとすることがあったり

キャリハン直付けのM-16なイメージです

(だからこそキャリハン付けたいマンなのかも)

そして実際のLA SWATもM4のサイドスリングに関しては

逆付けにしてるようです

このウクライナ関連記事の写真みたいに↓

gigazine.net

と全然関係ない話に逸れましたが

しげるのSOPMOD M4には元々上記の書いたリンク先の

マルイのM4A1カービンの純正キャリハンを付けてたのですが

サバゲーマーではなくお座敷シューター的には外装いじりが

メインになってくるのでメタルキャリハン付けたいと

思ってたら沼って来たので一度まとめようかと思います

メタルキャリハン沼は深い・・・

というか実銃用買ったらいいじゃないで終わりますけども

あくまでトイガン用縛りです

写真はまた後です

現状手元にあるのは

マルイ純正プラキャリハン

次世代M4A1から取り外したもの

純正なのでプラスティックという以外は全く問題ありません

APS製メタルキャリハン

エレベーションダイヤル回したときにクリック感が

なかったのでBOLT製のキャリハンの細いバネを移植して

イモネジで固定しました

ダイヤル裏に球で削れた跡とかもなかったため元々

出荷時から部品なしのハズレ個体だった可能性があります

他のメーカーのとイモネジサイズが違いました(小さい)

残念ポイントは0-2の刻印がないとこです

固定用ネジサイズも謎の中華製と同じサイズでした

BOLT製メタルキャリハン(アルミ製)

エレベーションダイヤルの回り具合があまりにも

カッチカチだったのでジャンク箱にあった弱っちいバネと

球に交換してグリスアップ

上下のエレベーション可動域が一番あります

なのでBOLT製が一番かと思いきや

アサイト左右調整目盛りがないのが悔やまれます

なかなか良い出来です

CYMA製メタルキャリハン(アルミ製)

入手時から固定プレートなしだったのでプレートは

純正を流用してるのでプレート動かすとき

少し引っかかります

レールに取り付けるとき取り付け部分が

レールより細いので前方より見て右側が少し浮きます

ルーターで削れば問題ないと思いますが

いかんせん貧乏性なので削りません

やはり気になるので削りました

ルーター使わなくても100均の板ヤスリで削ったほうが

早かったので削った部分は

アルミ用のヤツで黒染めしました

削って黒染めしたらCYMA製が持ってる中でベストに

なると思いきやエレベーションダイヤルの刻印が

なんか少しズレてる気がします、うーん

ネジ部分がレールのとこまで全部ネジネジなので

レールに傷つかないようにビニテ貼ってます

で、バラしてたら中から球が出てきたのですが

どこの球かさっぱり分かりません・・・

きちんと使えるからいいか・・・

謎の中華製メタルキャリハン(これ↓)

sigeshigeru.hateblo.jp

謎の中華製はめちゃくちゃテカテカしてます

そして曲がってます

固定用のネジもちょっと独特ですがネジ幅はAPS製と

同じサイズなので付け替えできます

左右調整用のダイヤル部分はバラせないかも

 

それぞれ中古で入手したものが多く

それぞれおかしな部分とかあったので

ちょっと書いたように少し自分で手直してます

新品の時点で部品がおかしかった可能性もあります

f:id:omaemona:20220325214213j:image
上より純正、APS、BOLT、CYMA、謎の中華キャリハン

現在はCYMAキャリハン付けてますが気分によって付け替えてます

おまけ

無理やりMP5につけるとG36C感が出ました