しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

イノチノマーチ シングルがCDDBにヒットしない問題

先日発売された

ザ・クロマニヨンズ

イノチノマーチですが

EACで吸った後のイメージファイルが

CDDBにヒットしなくてなぜだろうと思ってたら

イノチノマーチはステレオで

さぼりたいはモノラルでした

その為プリギャップ部分(しろ部分)が長めにありました

昔ならcueシート見れば気づいてたと思いますが

もうそんなこと忘れてました

イメージファイルを使って

iTunes等で取り込むときはプリギャップ部分を

REMで無効にしたらいいかと思います

そうするとある程度CDDBと一致すると思います

CDでそのまま再生したら一番いいですが

今の時代CDで聴くのはだるいのでメモです

来年発売されるアルバム版(MOUNTAIN BANANA)は

イノチノマーチもモノラルです