しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

PS2のBIOSの件。

うちのブログはグーグルからPS2BIOS吸い出しの
記事ばかりアクセスされてるようなのでなんか書いておきます。

今更ながらですがPS2のDVDプレーヤーを乗っ取って
ELFファイルを起動させる方法が発見された模様です。すごい!!
(PS2のDVDプレイヤーのバージョンは決められたやつじゃないとダメです)

のでDVD-Rを書き込みできる環境とドライブの死んでいない
DVD-Rが読み込めるPS2があればBIOS吸い出すの
めちゃくちゃ簡単になった模様です。

"FreeDVDboot"

のワードでググって分かる人はそれでやればいいと思います。
SwapMagicもネットワークアダプタも何も用意しなくても出来ます。

分かる人はこれだけ読んだらわかると思うので終わりです。

というかまだ脆弱性のあるDVDプレイヤーのバージョンは限られているので
日本の薄型PS2ユーザー以外はまだほとんどできないかと思われますが
作者の方も全機種に対応させたいと思ってるみたいなので
協力してあげたりしたらなんとかなったりするんじゃないでしょうか?(他力本願)

#2020年7月26日時点では日本のPS2は薄型しか対応してないみたいです。
と思いましたが人柱版があるみたいです。使えるかどうかは知りません。
(専用のWikiがあるのである程度確認できると思います。URLは書きませんが)
太っちょのSCPH-300xxの日本の本体でも条件揃えば
吸い出せるようになったみたいです。
ということで、今までのBIOS吸い出し記事は過去のものになりました。

毎度のことながら自己責任でよろしくお願いいたします。