しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

プレイステーションクラシックでPS1のBIOSを吸い出してみよう。

なんか安かったので買う予定のなかった
プレイステーション クラシックかってしまいました。

のでこいつからBIOSを吸い出すことにしました。
もう、コレに関しては改造も何もしなくてもセキュリティが
ザルすぎるので今更細かいこと書く必要もないと思うのですが

僕はBIOSだけ吸い出せればいいのでlolhack.shを秀丸エディタ
BIOSがあるディレクトリに書き換えていつものコイツ

f:id:omaemona:20200510184900j:plain

PS2BIOS吸い出しの時にも使った1GBのUSB音楽プレイヤー。

をUSBポート2に突っ込みました。
突っ込んでから電源入れるだけですぐ終わりました。

romJP.binというファイルとromw.binという二つのファイルが作られていました。
で、BIOSファイルはromw.binの方でPSP用のもの?
(PSP持ってないので分かりません)
起動時にPSロゴは出ますが下の文字は出ませんでした。
#追記。どうやらゲーム起動したときに文字が出るようです。

f:id:omaemona:20200510190056j:plain

ePSXeでロゴだけ出ました。

これでPS1エミュレータの精度もHLEBIOSより上がるでしょう。
もう一つのromJP.binというファイルは先頭の方だけ見たら
BIOSっぽいですがなんか違う気がします。ポイしていいと思います。

ちなみにソニーさん公式からPS3ファームウェア落とせるので
PS3エミュレータ使ったらPS1エミュ用のBIOSらしきもの簡単に作れます。
(こっちはロゴも出ませんが)多分使えるでしょう(無責任)
#追記。
PS3のPS1エミュBIOSに対応したエミュレータがなさそうなので
現状使えなさそうです。

プレイステーション クラシックから取り出したBIOSのバージョンとかは
Sony Computer Entertainment Inc. CEX-3000/1001/1002 by K.S.
System ROM Version 4.5 05/25/00 J Copyright 1993-2000 (C) Sony Computer Entertainment Inc.

公式のPS3BIOSのバージョンとかは
Sony Computer Entertainment Inc.PS compatible mode by M.T.
System ROM Version 5.0 06/23/03 A Copyright 1993-1999 (C) Sony Computer Entertainment Inc.

でした。

プレイステーションクラシックのJはJapanでPS3AはAsiaですかね?
AはアメリカのAでした。SIEAのAですね。
でもSIEAってアメリカだけでなく割と幅広くカバーしてた気が。
SIEJA、SIEE、SIEAですね。
と思いましたが昔はSIEじゃなくてSCEだったのでSCEAだとするとAsiaのA?
わからなくなってきた… ホントにどっちなんだ?

結局プレイステーション クラシックはオブジェとして使います。
グラディウス外伝でやはり遅延感じたので…

改造とかはめんどくさいのでやりません。

終わり。