しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

【徹底解説】PCエンジンのアーケードカードにはなぜPROとDUOがあるのか?【レトロゲームのプロが教えます】

ありがちなタイトルでやってみました

プロでもなんでもないです

徹底解説もしません

 

アーケードカードDUO(弱い)

アーケードカードDUOには拡張メモリしか載ってません

PCエンジンDUOシリーズ専用ということで

BIOS部分は最初からDUOシリーズ内蔵のものを使うシステムに

なっているのでメモリしか載ってません

エミュレータ目的で買ってしまったのならご愁傷様です

吸い出せるものなんてカード内になんにもありません

周りのみんなにバレないうちに転売しましょう

今となっては単なるゴミです

高額になってるからすごいものと勘違いしてはいけません

なぜそうなったかと言うと未だにみんな詳しくないからですw

通名前で気づくと思うんですがw

 

アーケードカードプロ(強い)

アーケードカードPROはDUOシリーズ以外でも

どんな組み合わせでも使えるようにシステムカード3.0の

BIOSと拡張メモリが積まれております

当然DUOシリーズでも使えます

さすがPRO仕様だぜ!

よってエミュレータ目的で使用することも可能なので

ゲットしたならば絶対手放してはいけません

吸い出してもシステムカード3.0と同じものになります

他の部分はメモリなので

 

強い弱いで覚えましょう

 

基本的にシステムカード3.0があればエミュレータ用には

アーケードカードシリーズは全く必要ありませんw

 

現状稼働するDUOシリーズを持ってる方はアーケードカードDUO

買ってもいいと思いますが個人的にはPROを買うことをお勧めします

DUOシリーズからシステムカード部分吸い出す方が難しいので