しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Prime Gaming 5月分の風雲スーパータッグバトルとキングオブザモンスターズ2の件



風雲スーパータッグバトルはCROMは一部は059(風雲黙示録)の

使い回しなのでなんかおかしくなってますおかしくないです

というか216のCROMってなんだ?

すんません059が風雲黙示録でした

風雲スーパータッグバトルが216です

そういうことですね

 

MAMEソースコード見たらCROMの並びは分かりました

C3から少しややこしくなります

自分の寝ボケ処理のせいでさらにややこしくしてました

切り出して合体させたらうまくいきます

合体しないでそのまま切り出しでC3,C4行けました

ソース見てたくせにアホかと

 

めんどくさいので黙示録分使いまわして

スーパータッグバトルのだけ切り出して使おうとしたら

余計わからなくなりました

全て一旦切り出して自分がわかるファイル名にしておいたほうが

無難な気がします

そして後でどれがどれかと照らし合わせる感じ

寝ボケ分を処理してたのでいらんことしてました

普通に切り出しで行けます

 

今までの法則を理解していたらなんとかできるはずです

MAME用のP1は暗号化されてるみたいなので

暗号化しないとだめっぽいです

P1がなぜ暗号化されてるのか不明

既にこの頃から暗号化されてたのか

ここが一番めんどくさそう

そのままではCRC合わないです

いつもの真ん中で入れ替え

CRCが75D2B3DEになると思います

よく分からんファイルはどうやらkizuna4p以外で

必要なさそうなのでスルーして良さげなのかな?

しらんけど

寝ぼけてたっぽいですそんなファイルないです

普通に行けます

風雲黙示録からの使い回しがかなり多いですね

相当寝ぼけながらやってたみたいです

 

風雲スーパータッグバトル結構めんどくさかったです

寝ボケなかったらそうでもないですアホでした

頭がスッキリしたのでBAT作成し直しました

tiles2crom.exeを使用するならC00000まで使います(ヒント)

風雲スーパータッグバトル

HBMAMEではkizuna4pに対応してないことが発覚したので

また自ビルドします

画面が見たいだけともいう

ソースが色々汚くなってるのでキレイに纏めたいです

kizuna4pはhbmame.lstに無いだけでした

ビルドすぐ終わりました

kizuna4p.zipは空っぽのzip作って置いときました

そうしないとリストに表示されなかったので

親ROMの中に空フォルダでもよさそうですが後でわけが分からなくなりそうなのでやってないです

 

取り急ぎこの画面だけ見たかったので普通のMAMEでスナップショット

SPECIAL VERSION
4人でタッグプレイOK!

キング・オブ・ザ・モンスターズ2はすんなり行けそうな感じです(多分)

出来ましたがすんなりとは行きませんでした

またC3,C4でボケ倒してました

大変なストレス環境下の労働で疲れてます、終わったので寝ます

すんなりと行かないC1,C2は1MBずつ切り出して合体させればOKです

もしかしたらすんなりといけるのかもしれません

疲れてるので頭回ってません

ちょっと寝て今起きて試しましたが別のCRCのファイルになりました

CRCが79CC4EB2になったら失敗です

合体では出来ました

C3,C4は512KBなのでそのうち必ず分かりますん

キング・オブ・ザ・モンスターズ2
NGH-039(NGM-039) OK

なんか新たなる支配者?が来るやつですよね
1も2もスーファミで出てた気がします
殆どやったこと無いです

多分あんこさんがBATファイル公開してくれると思いますので任せます…

いいですかね?スイマセン

自分は毎回ヒントだけなので…

 

教訓

イライラしてないで睡眠をいっぱいとろうね!

↑ほんとこれ

なので寝ます(¦3[▓▓]

 

そんなことより6月もネオジオ来ます(もう来ないでいいです)

今後アケアカネオジオAndroid,iOS版と被りまくってくると思います

サンソフトとか他メーカーのはこないと思います

ネタが尽きるまで毎月来ると思います

 

戦国伝承2(初)(アケアカネオジオAndroid,iOS版と被り)

既に完了しております

ミューテイション・ネイション(初)(アケアカネオジオAndroid,iOS版と被り)

既に完了しております

サッカーブロール(初)(アケアカネオジオAndroid,iOS版と被り)

これは興味なかったので買ってないです

オーバートップ(初)(アケアカネオジオAndroid,iOS版と被り)

既に完了しております

ザ・スーパースパイ(初)(アケアカネオジオAndroid,iOS版と被り)

リリースしてすぐですが既に完了しております

トップハンター(初)(アケアカネオジオAndroid,iOS版と被り)

既に完了しております

この流れ続くっぽいので

当分アケアカネオジオAndroid買うのやめます、スイマセン

やはりサンソフトさんとまた提携してやってくれないでしょうかねぇ…

ほぼ無理っぽいみたいですけどねぇ…

わくわく7ギャラクシーファイトガガガガ

ADKとはもちっと関係が緩いみたいなので出てるみたいですが

 

Code Mysticsさん版は現状MAME準拠のファイル使っているので

なにかしらのNG分がOK分になるのでそれは期待できますね

後期のチップを使った暗号化分は厳しいと思いますが