しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

光線銃利用するゲームでWiiリモコンを代用する件

お題のとおりなんですが

Wiiリモコンとヌンチャクを使用して

似非Wiiザッパーという方法があったのですが

現在似非ザッパーすら入手できないと思われます

すいません、未だに格安で売られていました

自分はビーストバスターズさえできればいいので

現状のままでいいと思ったのですが

やはりもっとかっちょよくやりたいと思ったのですが

筐体実機だとUZIっぽい何かしらです

んでUZIはエアガンですらすでに廃盤になっております

エアガンを改造しないでなんとかする方法を

ずっと考えていましたがトリガー部分考えると

無改造では無理ですが現状安く付きそうな方法として

R.I.S(またはRAS)を使用してみるといいのではないかと思いました

とても安く手に入るベルソス製のM4 R.I.S

 www.amazon.co.jp 

のレール部分にWiiリモコンを挟み込んでマウントする

ボタン全部使用したいので

写真の変なフラッシュライトのところに水平

Wiiリモコンつけることになると思います

 

レールアダプタ使用してPEQのスイッチみたいに

ヌンチャクを使えばそれっぽくなると思うのですが

トリガーだけはやはり無改造で無理なのでなにかしらスイッチ的なものを

トリガー部分に取り付けヌンチャクのZに配線すればなんとかなると思います

めんどくさいのでやってませんが

このM4はフルサイズではないのでそんなに場所も取りません

 

 

ここまでは思いついたのはいいのですが

一番の問題点は撃ったときの振動が全くないんです

この辺のことを考えるとリコイルエンジン付きの

SOPMOD M4等でやればいいかもしれません

ゲームの連射と連動するかどうかは微妙ですけど

(めちゃくちゃうるさいと思いますし)

海外の方がやってるように連動する

リコイルパーツを作ればいいと思いますが

そこまでやりたくありません

マルイさんの10禁の電動ハンドガン参考にすればいいのかも

 

もしかして廃盤になるかもしれないですが

www.amazon.co.jp

こちらを利用すればビーストバスターズと言うか

オペレーションサンダーボルトになってしまいますが

行けそうな気はします

耐久性のこと考えたら全然だめと思いますが

 

SINDENとかじゃなくてボルトアクションも連動する

本格的なものを自作してる方がいたはずですが

Youtubeの動画のアドレス忘れました

WiiリモコンでもFFB使用できるプラグインあるようですが

ずーっとビーッってなるだけのようです

フルオートにしても虚しそうです

youtu.be

多分この方のこのJUZIだったと思います

他にも光線銃デバイス等色々作成されてます

コレで一番プレイしてもらいたいのがビーストバスターズなのですが

この方の動画にはありませんでした、残念

コレに使用しているUZIはスイス製CO2ガスガンのようです

トリガー部分がしっかり作られてますね

このエアガンのほうがプレミアついてもうほぼ入手不可の気がします

そもそもCO2のエアガンなので輸入するの厳しそうです

(1.4Jでした、アウトです)

こんなのめちゃくちゃ金と手間と知識がいるので自分は無理です

 

現在はGun4IRなるプロジェクトやってるみたいです

www.gun4ir.com

 

WiiリモコンでのMAMEで光線銃ゲーム等をプレイするのは

154cp.web.fc2.com

こちらの方が書かれてる方法でできます

しげるはSteam版のSNKの40周年のやつをTouchmoteで

Xboxコントローラーエミュでアナログスティックに割り当てて

グレネード、コイン投入、スタートボタン必須なので

ヌンチャクも使用してます

MAMEでのエミュレートのほうがラグ少ないかもしれないですが

めんどくさいのでやってません

HPのENVY持ってるので画面をタッチしてのプレイもできそうなのですが

めんどくさいのでやってません

MAYFLASH Dolphin Barに関しても

めんどくさいのでやってません

 

後、Wiiリモコンプラス(モーションセンサー内蔵版)だと

Blutooth接続に苦労するので普通のWiiリモコンを使用するのが無難です

 

なぜめんどくさいを連発しているかと言うと

Touchmoteをいれるとコントローラーの割当がおかしくなるので

使うときだけインストールして再起動、

使わないときはアンインストールして再起動としないとダメだからです

コントローラの優先IDも変更されてしまうので