しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Wii UゲームパッドやWiiリモコン用ヌンチャクのスティックのベタベタをなんとかする件

久しぶりに役に立つ記事です

検索したらなんとかする方法が

四択出てくるサイトが出てくると思いますが

個人的ベストが判明したので記事にします

 

Wii Uゲームパッドのスティックはやたら加水分解しやすく

久しぶりにゲームしよう!と取り出したら

ベタベタになってると思います

ちなみに当方シロです

他のゲーム機ではこんな短期間ではあまり起こりません

PS2デュアルショック2みたいに古いものなら

もう加水分解していてもおかしくはないですが

Wii リモコン用のヌンチャクのスティック

ベタベタになってたのでなんとかしたのですが

これはアルコールティッシュみたいなものでも

そこそこいけたのでよしとします

こちらはクロでした

シロのほうが大量にありますがクロ一つだけなってました

保存環境は全く同じでした

 

でベタベタを取りたかったのでチャレンジです

 

最初に試したもの

アルコールティッシュ

ダメです

空拭きしてもネチャネチャ感残ります

 

次に試したもの

無水エタノール

ダメです

空拭きしてもネチャネチャ感残ります

 

その次に試したもの

水の激落ちくん(アルカリ電解水

すごいです!

圧倒的です!

びっくりしました!

しかも綺麗に空拭きしなくてもネチャネチャしません!

 

ということで今後は加水分解したものは基本

アルカリ電解水でチャレンジです

 

100均でも売られているのでコスパ抜群だと思います

 

追記

1日経ったらまたベタついてました…

結局全部同じ様な結果でした…

 

なにかしらWii Uゲームパッドのスティックはダメですな…

現状ゴシゴシしすぎて少し欠けたみたいになってます…

 

後、ベタベタが取れた後はスティックカバー的なものを

つけるのがおすすめです

 

Wii U PROコントローラーのスティックも

気になってきたので今度どうなってるか確認しておきます

これはシロです

 

Wiiリモコンの分解についても書いておきたいのですが

ツメの位置もう忘れました

Wiiリモコンはツメの位置把握しておかないと

分解する時ツメ折ってしまうと思います

 

ついでにいろんなリモコン修理の件で

接点が弱ってる場合のベストな方法は

無水エタノールで掃除とか鉛筆で塗りたくったりとかではなく

接点ゴムのところにアルミホイルをつけるのが最強だと思います