しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

三年経ったら回らない そんな事あるだろうか

溜まってるファミコンのディスクカードの吸い出しでもしよう

こないだ買ってきたディスクを入れたところ最初は回ってたのに

なんかモーターのトルクが足りないのか

ベルト伸びて滑ってうまく力入ってないのか回らなくなりました

自分はベルトはモビロンバンドで修理してるのですが

修理した日付本体にシールで貼って管理してるのですが

毎回四年目ぐらいで駄目になるようです

前々回もそれぐらいで交換してました

ちょっと前まで動いていたのに交換するのめんどくさい

グリスアップもしておこう

 

交換時は水分油分をプーリー側とモビロン側も

丁寧に拭き取ってから作業してください

スカスカ回転の原因になります

 

ツインファミコンのディスク部分はまだ交換しなくても

動いてます

 

すでにめんどくさいからベルト交換したら動作する

ドライブ治してない奴数台あります

基本的に一台だけ動いたらなんとかなるので

 

モビロンバンドは袋で買ったので死ぬほどあります

今ではモビロンバンドよりいいヤツ自分で作れる

(作ってくれるサービスとかある?)のではないだろうか?

知り合いにそういう業者がいるといいよなって思います

 

そういえばまだキチンと(?)ブログ書いてた頃の

ディスクシステムの修理ではワッシャーの話書いてましたが

ドライブのロットによってはないものや別のところに

ワッシャーがついてるものがあるので

まず自分のドライブの写真は撮っておきましょう

ネットだけの情報だと見逃すパターンです

モーター交換等もやったことありますが

やたらモーター固定のネジが固くてネジ穴潰れたやつとかあります

モーター側のプーリーの高さ調節に関しては柔らかいものを

間に挟んでゴムハンマー的なもので叩くのが理想的です

モーター側にワッシャー挟む方法もありますが

先に書いたようにやたらモーター固定のネジが

硬い個体とかあるので個体によってどちらか決めてから

交換するのが理想的です

ちなみにネジ穴壊れたやつは片方は外れたので

その隙間に隙間に厚紙的なもの挟み込むだけでも

ワッシャー修理的なことはできました(二軍落ちドライブですが)

プーリーは柔らかい部品なのでそのまま叩くと曲がって使えなくなります

叩きすぎると隙間がなくなるのでモーターが回らなくなります

この状態になると元に戻す作業ものすごく丁寧にしないと

プーリーひん曲がります

時間をかけてそこそこ真っ直ぐにすることも不可能ではないので

諦めずチャレンジしてもいいです

前面黒パネル止めているネジの長さも違ったりするので

ニコイチにしようと思ってる人は気をつけてください

ドライブは単純に前期、後期とか二種類ではありません

モーターが変更されてたりモーターの配線が逆になってるやつとか

基板と部品の違いでもかなりの種類あります

殆どが個体差問題です

初期ロットは確かにベルト外れやすい個体が多い気はします

どうやってもベルト外れるやつは奴はニコイチで直りました

とりあえず今からベルト交換しようとしている人は

初期、後期とかいうネットの文章に惑わされなきよう

モビロンだと個体差でベルトが外れるということを

書いておきます

モビロン使用で高さ調整無しで安定するドライブのほうが

正直希少だと思います

調整しなくてもできるじゃないとかいって

一ヶ月も持たずベルトが外れたりします

 

某尼やヤフォークで売っている透明なベルトは

モビロンバンドなので気をつけてください

 

そこまでして読み込まなかったらドライブ自体ダメです

そんな自分がディスクシステム初めて修理したやつは

そもそもベルト以外の部分がだめだったという

何時間もかけておかしいとは思っていた・・・

 

2023年現在でもモビロンバンド以外で

加工せずにそのまま純正のように

代用できるものは簡単に手に入らないようです

オーディオ用等から自作等しても

ベルトは外れなくなると思いますが

10年以上持つかどうか疑問です

 

実際のところモビロンバンド以外でも

流石に10年持ちませんでした

 

そういえばMSX TurboRの純正ベルトが廃盤になるということで

当時何個か購入しましたがどこにしまったのか忘れたうえ

多分もう使えなさそうです

 

更に思い出した

有名なPC用のパイオニア静音BDドライブトレイが

出てこない問題ですがトレイをオープンして

プーリーとドライブベルトを綿棒で掃除するだけで

ほぼ直る(長持ちする)ことが判明しました

実際のところ静音用のスポンジ的なものがネチャネチャして

起きる現象なのですがプーリーとゴムベルトの部分も悪さしてました

ネチャネチャに関してはXbox Oneパッド等と同じ様な感じです