しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ブレワイ 4神獣倒し(取り戻し)ました

発売当日にWii U版とSwitch版買って

Wii U版をちょっとやって放置してましたが

ティアキンも買ってしまったのでブレワイクリアするのが

目標になってます

 

記事はネタバレしてるようでほぼゴリ押しプレイなので

ネタバレにもなってません

スクショもないし

 

見た感じとか操作感とかは

アサシンクリードオデッセイみたいなわけですが

ゼルダの伝説といえば

そもそもがPRGではなく

謎解きアクションゲームです

RPGなら多分とっくにクリアしてました

アサクリオデッセイもレベル制になったので

クリアして今でも延々と遊んでるようなものようなものです

なのでアサクリヴァルハラはほぼ放置されてます

 

一番難しいのはリンクの冒険と言われてますが

それはクリアしてるのでブレワイもクリアできると思って

やり続けて今やっと面白くなった最中です

ぶっちゃけ一番嫌なのが神獣です

謎解きというかパズル+ボス戦ですが

ボス戦も一応基本的にはパズル的になってるのでイライラします

他の人は弱点ガーとかいって真剣にやってるみたいですが

戦ってる途中に英傑の魂がヒント出してくれるので

自分はボス戦は今のところほぼ何も考えずゴリ押しで倒してました

 

そういうとりあえず突破できれば方法は

なんでもいいというところもすげぇゲームだと感じました

ヒノックスでも目が弱点です!!とか知らなくても

ボコスカ殴ってれば倒せます

というかこのゲーム買ったけどクリアしてない人間って

おそらくかなり多いと思いました

 

それはおいといて

ラクダの神獣のパズルに関してはこのゲーム延々とやり続けてたら

頭回らなくなるので意味が分からなくなりました

電気通してケツ上げて頭上げるとか

とんでもなく頭がおかしくなる作業でした

二度とやりたくねぇわって思いました

 

そんなこともありトカゲの神獣もやりたくねぇなぁって

思ってハイラル城探索中に本丸に乗り込んでみました

ゲームのシステム上ここできちんとトカゲガノン出てくるんですね

へー!!って思いました

ここで戦うトカゲガノンは足場とかも普通なので

ゴリ押しで簡単に倒せました

その後に厄災ガノン出てきましたがこれで勝っても

面白くないしどうせこの後もなんかボス出る感じしたので

前のデータロードしてやり直しました

ちなみにマスターソードラクダの神獣の時点で取ってました

 

トカゲガノンの話の前にこのゲームって

ラストエリクサー症候群的な人にはホントに向いてないですね

今でこそ武器壊しまくってプレイできるようになりましたが

最初はホントに無理でした

 

 

トカゲガノンです

こいつに辿り着く前もまず熱いところっていうのが

ほんとにダメでした

ゴロンシティまで行くのがホントに嫌です

薬が先で装備買えるのは後なので

ちなみにそういう理由で砂漠のとこもダルいです

ラクダ倒しただけであんまり行ってないです

 

自分に向いてないはずだけど面白くなってきたので

やりまくってますけど

トカゲ神獣も入った瞬間ダルい!!!

真っ暗!!!!

どっかの祠チャレンジでもあったがクソダルい!!!

この祠チャレンジもゴリ押しでやりきりました

ここもクリアしたら明るくなると思ってたらなりませんでした

クソダルい!!!

 

やることは全部分かってんだからやめろ!!

とマップ取ったら明るくなったので助かりました

 

やることも全部分かってるのに青い炎届かねぇ

ってそうやるんかい!!!

そういえば気にしてなかったけどデスマウンテン付近で

矢燃えるのと同じか!!!

やること分かってたのにこのことに気づくのにかなり時間かかった

 

メイン端末起動

トカゲガノン出現

ハイラル城と違い爆弾矢を使うと爆発すると思うし足場も悪い

とりあえずビタロックと木の矢撃ってたら

なんとかなるだろ的にやってました

ダメージ与えられなくなり

英傑の魂がヒントくれたのでなるほどねって思いました

結局いつものゴリ押しで倒しました

 

既にクリアできるぐらいにはハートの器とかあるはずだけど

クリア目標だけじゃなくやるべきことはたくさんあるので

クリアまでまだかかりそうです

 

そんなわけで積みゲー崩しは中々難しいです

 

新作は安くなってから買います

アーマードコア6は爆売れなので

初めてのセールでもかなり安くなりそうです

 

最近新作ゲームはやはりPS5で買ったほうがいいのかとも思ってます

日本語ローカライズされてるし

その代わりかなりぼったくられてますけど

 

自分の動画見てたんですがもしかして

ラクダの神獣のぶら下がり宝箱は

ビタロック+矢でロープ切る+落ちる前にマグネキャッチ

みたいな高度なテクニック使わずマグネキャッチで

前後にブラブラさせた状態でこっちに来る時ビタロックして

矢でロープ切ったら宝箱が足元に着地するのではなかろうか?

やはりそのまま下に落ちるのかな?

解放後はもう試せないけどやってみたい

できるっぽいしその他にもものすごく色々あるな・・・

さすがやで・・・

ネタバレでプレイしたくないので動画は見ないでおこう

 

しかし、ネットの攻略記事が攻略記事にならないって

やっぱり凄いゲームだわ・・・