ビットコインがこないだ爆上げしたと思ったらまた急降下したようですが
RTX3xxxシリーズが出荷され始めてから
こぞってマイナーが買い漁ってるようで
ゲーマーが買えないという異常事態が
続いております。
まぁ、マイナーだけじゃなくてコロナやコンシューマとか色んな要因が重なってるんですけど。
ちなみに今は前のビットコイン事件の後の法改正かなんかで仮想通貨という名前ではなくで暗号資産と呼ぶんですかね?
で。
高スペックハイエンドゲーミングPC(つよつよPC)でマイニングすると
お小遣い程度なら稼げると思っている人が割といるかもしれないのですが
神の風吹く日本においては、電気代差し引いたら赤字になる上、初期投資分も回収できない上、
グラボの寿命も縮まるのでゲーム用とマイニング用PCは別で考えようという記事です。
しげる自体はマイニングに興味ないので
そのへんすっ飛ばして
ゲーミングPCとマイニングPCの特性の違い書いておきます。
と言っても用は電気代を安く上げてGPUを
うまくコントロールすればいいだけですが。
ゲーミングPCならBTO買えばいいと思うので
マイニングをガチでやりたい人用に
しげるの思い描く理想のマイニングPCの
ヒント書いておきます。
OSはWindows 10前提です。
そしてワットチェッカー必須と思います。
CPUはゲーミングPCなら割と良いスペックのいると思いますが
マイニングPCだと極力電力を使わないCPUがよろしいと思われます。
なのでデスクトップでノート用CPUとかよろしいんじゃないでしょうか?
BIOSで電圧下げたり、思い切ってCPUファンも外して巨大なヒートシンク付けるとかがよろしいと思います。
そしてケース無し運用(まな板運用)が一番効率が良さげです。
GPU物理固定は自分でなんとかしましょう。
メモリも最小限ぐらいでよろしいと思います。
SSDもOSのクリーンインストールで余計なもの入れない事。
電源もプラチナ以上で変換効率のいいのを
使いましょう。
マザーボードも24時間運用を考えて耐久性があり余計な機能のない省電力のやつを買いましょう。
なので周辺機器もキーボードとマウスだけにしておきましょう。
後は相場を見ながらワットチェッカーで
電気代とのバランスのお相談です。
幸い、MSIのアフターバーナーは他のメーカーのでも使えるのでこれで調整すれば良いと思います。
電気代に関しても契約で変わるので持ち家や賃貸とかで色々プラン考えましょう。
OSのバージョン、GPUのドライバもワットチェッカーで細かく計測してベストバージョンを見つけてください。
これでお金持ちマイナーになるの間違いなしです!
(しげるはやりませんが)
そのうち、ピュアオーディオ的なマイナー向けビジネスが流行りそうな気がしてきました。
ラズパイGPUのマイニングとかも面白いと思います。
赤字にしかならないですが行為そのものが楽しいんだろうなと思います。
個人によるマイニングとはそういうもんだと思います。
知識なしに儲かることはないのは世の常ですね。
後で文句言われても困るのでいつものように自己責任と言うことで。
記事の内容は嘘かホントなのか答えが出るのは数年先になるのでなんの確証もありません。
最後まで読んでいただきましてありがとうございましたとかそういうのはありません。
この記事のタイトルはもちろんアレから来てますが夢を見ないというのは24時間フル稼働してるので眠れないので夢が見れないという少しだけ考えたレベルです。
おわり。