しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

PCで使うスピーカー対決 エレコム MS-P08UBK VS ダイソー300円スピーカー(新ロットでいいの?)

こないだPC用モニターを

www.iodata.jp

に交換したのですが

やはり音はショボショボだったので

モニターにLINEOUT端子付いてるので

なにかしら繋げてみようと思い

とりあえず一時期話題になっていた

ダイソーの300円スピーカーを

ミニスピーカーjp.daisonet.com

繋げていました

(2022年4月ロット、右スピーカーに音量調節あり版)

www.elecom.co.jp

そんで某中古ショップでエレコムの新品のMS-P08UBKが

税込み825円で売られていたので買ってみました

 

関係ないですがEX-LDGC242HTBにはUSBポートあるのですが

本当にファームウェア更新専用で電源が取れません

なのでPCから引っ張ってきました

モニター下にUSB2.0ハブ繋げて電源そこから取ってます

他に接続してるのはXbox Oneコントローラ用ケーブル(MicroUSB)と

Xbox SXコントローラ用ケーブル(USBType-C)です

(長いですがスマホとかのデータ転送にも使えるので刺してます)

バッテリーパックも買ったので充電してるのですが

これがスピーカー勝負の分かれ目にもなりました

 

先に勝者はダイソーの300円スピーカーと書いておきます

 

でもレビュー的に書いておきます

大きさはエレコムのほうが少しでかいですが大きさはほぼ変わりません

ボリューム調節はエレコムはコードの間についてます

ダイソーのはスピーカー裏についてます

このへんの操作性に関しては人によりますね

両方とも自分でコードを裂かないとうまく配置できないです

エレコムのは滑り止めゴム的なのついてます

ダイソー300円にはそんなのついてないので

必要なら自分でつけるといいでしょう

音量はエレコムは4Wなのでダイソー3Wより

少し音デカいと思いますが

そこまで音量上げてると音割れしてるはずなので

気にしなくてもいいです

エレコムの負け要因書くと

USBハブに繋げて他のポートで

コントローラー充電とかしてるとノイズのります

ボボッボッボボボとかなります

そのためスピーカー専用にUSBポート確保しないといけない(面倒)

PCの電源入れたときや切ったときにもボボボッっていいます

致命的です

ノイズに弱すぎです

音も割れやすいです

もう少しノイズに強かったら音割れしにくかったら

ダイソー300円に勝ててました

(勝てる要素ないじゃん)

勝てる要素ありました

エレコムのは箱が大きくて豪華です!(勝てない)

というか定価は¥2,508えんなのでこの値段で買った人は

悲惨だと思います

まぁ音の悪いノートパソコン用にはどちらでも

いいのではないのでしょうか?

うちにあるUHDBD見る用ノートPCはガワが

FMVLITEベースのやつなのでそれよりかは音いいです

 

個人的には¥1,000以上で売られているのなら

見かけても買わないほうがいいと思います

Amazonでも現在僕が買ったぐらいの値段になってますが

買わない方がいいでしょう

ダイソーの300円スピーカー買い増しのほうがおすすめです

 

どちらにせよちゃんと音楽聞くときとかは別のスピーカー

必要と思いますけど