しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

TAR.Zの話

今更どうでもいいんですが

「tar zxvf」を使うのはオジサンだけ!?自動で認識されるので「z」「j」「J」の指定は不要! | LFI

みたいに書かれてたんですけれども

オジサンでもヤングでもなんでもいいんですが

元々tarってテープデバイスに記録するのを念頭に作られてたんですよね

ほんでもって昔の方々はお仕事でunixとかSunOSとか使ってて

本当にテープでデータを持って帰ってくるわけです

ここでダメな人だとホントにtarのみでテープに記録してた人が

いたような気がしますがtarはまとめるだけで

圧縮されないんですよね

gzipやZオプションで圧縮かけてやれば圧縮しながら

テープに記録されてたようなフガフガ

なんか思い出したので書きました

別の部署(地図関係)では最初CD-Rでデータ納入してたのですが

全然容量足りないので外付けHDDでまるごと納入してました

当時はまだ珍しかったんじゃないかって思います

そんなわけでもう潰れてしまったウチの会社は

某大手地図メーカーの地図には必ず載っていました