しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Commando Ninja

Not Ninja Commando

www.youtube.com

SUSHI TYPHOONによる世界征服計画は失敗に終わった模様

日本からニンジャを活かしきれるコンテンツを出せるのは

Team NINJAのみなのか?!

 

余談(というより言わせてくれのコーナー)

NESでオペレーションウルフをプレイしているシーンがあるのだが

NES版ではなくフランスだからだと言ってPCE版でもない

アーケード版の画面である

そして設定は1986年ロサンゼルスであるが

オペレーションウルフの稼働は1987年である

このようないくつか致命的ミスを犯しているのだが

自主制作映画なら許そうとなるのだが

何故か日本語円盤はAmazonで焼きBD-Rで販売されてる模様

さすがに勝手日本予告編の東宝ロゴは消されているが

80年代アメリカンが好きすぎるだけであり

ホンモノの忍者には興味なさげではある

あくまでもアメリカン忍者なのである

青い軍団はSNKの怒(IKARI Warriors)なのに

いかんせん中途半端感を感じるところではある

そして本当に面白いか?と問われると(自分は)面白くないと思います

最近変にグロいところにこだわっているとかは

あんまり好きではないので(これも個人の問題ですね)

基本80年代アメリカン娯楽作のツギハギになってるので

面白いと思う人には面白いのかもしれません

Far Cry 3 Blood Dragonに影響受けすぎ?

コレとKung furyでパワーグローブを知ったらしい

そもそもアメリカのマテルが絡んでいたので

発売されたのはアメリカと日本のみで

多分フランスでは発売されていない

桃井はるこさんはそっとしておいておこう

 

関係ないがKung furyの件忘れていたのでリンクを貼っておく

store-jp.nintendo.com

デビッド・ハッセルホフマニアは買っておくように

 

なるべくCGIを使いたくないとのことだったが

フランスなので銃に関しては

発火するモデルガン(プロップガン)ではなく

エアガンを使ったCGIによるマズルフラッシュに感じるが

そのへんどうなんだろう?

マズルフラッシュがほとんど同じ形に見えるんだが

解説の方をボケーっと見てましたが言及してたのかどうか忘れました

一応ベトナム設定が序盤にあるのでM-16は

全部ベトナムモデルかと思ったらバードケージハイダー

M-16もありました

よくみたらチューリップハイダーベトナムモデル使ってないかも

これは自分の思い込みだったのか?

その辺もあんまりこだわりがないんだろうか?

監督が一世代若いからなのかな?

この記事のネタとしてオタクに対してはオタクは厳しいの法則を

発動させたのだがもしかしてこの映画や監督はあくまでも

日本で言う「昭和レトロ」を楽しんでる感じなのかもしれない

それならそれでいいか

自分のベトナムのツッコミはあくまで自分が作るんならの話であり

XM-177がどうのこうのとかバーンズモデルをあえてだそうとか

それこそ80年代アメリカンオタクガチ勢だと思います

まぁ作るのめちゃくちゃ苦労しただろうなっていうのは感じます

その辺の話はスタントの方や役者さんも頑張ったねぇとか思います

素直に敬意を感じますです

エンディングのクレジットのもカプコン感出まくりです

ただこれもまた音がピコピコ音にされてるので

個人的には違和感あるんですけどね

 

ガチの余談として

フランスの映画界(主にヌーヴェル・ヴァーグ)は

元々商業主義的娯楽アメリカ映画とは敵対しており

昔は映画の生まれたフランスの映画こそ芸術性が高く

アメリカの商業娯楽映画なぞ単なる低俗な俗物であるとの思想が

はびこっていました

しかし、アメリカ的資本主義はヨーロッパの殆どを覆い尽くし

フランスの映画界も結局アメリカの商業娯楽映画に

飲み込まれることになるのでした

ニキータとかレオンはそのあたりになると思います

なのでニキータアメリカ映画と勘違いしてる人多いはずです

あえてアメリカを意識した作りになってます

個人的にはニキータよりハリウッドリメイクの

ブリジット・フォンダのThe Assassin(Point of No Return)のほうが好きです

そんな自分はやっぱり純粋(?)なフランス映画は苦手です

 

そんなわけでフランス人より実は日本人の方が80年代アメリカンに

ちょっとだけ詳しいはずです