しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

PC-98用のPlay Backer(?)について覚えてる方いますか?(発掘されました)

大昔SC-55mkIIを購入した頃に

PC-98用のMIDI関係のソフトを色々買った覚えがあるのですが

その中に多分Play Backer(?)という

MIDIファイル再生ソフトがあったと思うのですが

本体は出てこなく付属のサンプルファイルだけ

アーカイブして保存しておいたのですが

この中に収録されていた

「After Summer…」という曲が当時お気に入りだったのですが

元々なぜか開こうとするとエラーが出るファイルで

一旦編集ソフトで開いてから保存してやると

どのプレイヤーでも演奏できるファイルになる謎ファイルでした

Play Backer(?)だとそのまま演奏できたと思うのですが

Play Backer(?)の情報が出てこず途方に暮れています

他にもよく見てたらBALLADE3とかPress1で圧縮して保存してました

これはリットー・ミュージックのでした

Play Backer(もしかしてPBackerなのかな)であってました

ちなみに「After Summer…」の方は当時から

自分の中では歌詞ありの曲ではないのか疑惑があったんですが

まさかの本人歌唱のYoutube動画がこないだアップロードされてましたが

歌声は自分のイメージと違ってたのでちょっとアレでした

www.youtube.com

他の曲もGtまっさんの某先生tional的な感じでした

この世代の人達って

大体こういう曲調で歌い方も歌詞もこんな感じで流行ってたのかな?

フォークソング世代?分からん

まぁ自分でSC-88で作った曲も変なことになったので

DTM界隈の影響なのかも

某まっさんはCM-64+ギターカードを駆使してました

 

それとは関係なく

www.youtube.com

という曲を発見したんですがこのバンド的なことやってたの

某まっさんなのかな?

このギタリストの方は亡くなってるらしいですが…

 

ボーステックの常駐型MIDIドライバの方はデモCDと

FDまだ取ってあった気がします

 

自分が好きな曲ってHR/HMというかクソバカロックとか

スラッシュメタルとかそんなんです

 

検索してたらなんか変な映画出てきたんですがeiga.com

モキュメンタリーの基礎としてアメリ国立図書館かなんかに

登録されたらしいです

日本で劇場公開されたのが2018年なの?!

ロブ・ライナー監督(誰でも知ってるスタンド・バイ・ミーの監督です)の

デビュー作じゃん!!

DVD買っておこう

見たことなかった