しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

メタルスラッグ5の件 続報(一応暗号化セットできましたが今のところPS2メタスラコンプリート版のやつ流用)

PS2メタスラコンプリート版のやつは海賊版海賊版という

悲しい結果になりましたが

別のところから抽出してみました

出どころは全くもってアヤしいところではないです

全部デコード済みでした

PROM以外の全てのCRCはHBMAMEの何かしらのセットにヒットするものでした

PROMに関しては食わせたら暗号化してくれるツールがあるとのことだったので

最悪なんとかなりそうです

とりあえずmslug5d.zipで固めました

こんな感じです↓

Listing of archive : mslug5d.zip

Original   Packed     Ratio  Date       Time     Attr  Method   CRC-32   Name
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------  
   8388608    2966646  35.3% 2023/04/21 19:10:38 ---W  Deflate   E8239365 268-c1.c1
   8388608    2259132  26.9% 2023/04/21 19:10:38 ---W  Deflate   89B21D4C 268-c2.c2
   8388608    2733538  32.5% 2023/04/21 19:10:38 ---W  Deflate   3CDA13A0 268-c3.c3
   8388608    1903352  22.6% 2023/04/21 19:10:38 ---W  Deflate   9C00160D 268-c4.c4
   8388608     458481   5.4% 2023/04/21 19:10:38 ---W  Deflate   38754256 268-c5.c5
   8388608     283283   3.3% 2023/04/21 19:10:38 ---W  Deflate   59D33E9C 268-c6.c6
   8388608    2249533  26.8% 2023/04/21 19:10:40 ---W  Deflate   C9F8C357 268-c7.c7
   8388608    1510691  18.0% 2023/04/21 19:10:40 ---W  Deflate   FAFC3EB9 268-c8.c8
    524288      60882  11.6% 2023/04/21 19:10:36 ---W  Deflate   39F3CBBA 268-m1.m1
   4194304     801225  19.1% 2023/04/21 19:10:36 ---W  Deflate   507DD512 268-p1.p1
   4194304     662926  15.8% 2023/04/21 19:10:36 ---W  Deflate   A9E1F63F 268-p2.p2
    131072      30225  23.0% 2023/04/19 02:17:12 ---W  Deflate   64952683 268-s1.s1
   4194304    3431584  81.8% 2023/04/21 19:10:36 ---W  Deflate   F61DAA9E 268-v1.v1
   4194304    3838509  91.5% 2023/04/21 19:10:36 ---W  Deflate   EEB7C926 268-v2.v2
   4194304    3835337  91.4% 2023/04/21 19:10:36 ---W  Deflate   02FD519E 268-v3.v3
   4194304    3839426  91.5% 2023/04/21 19:10:36 ---W  Deflate   D7C67794 268-v4.v4
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------  
  92930048   30864770  33.2%   16 files

とりあえず発明の友さんの一旦ボツになってたスクリプトを修正して

暗号化してみたいと思います

これは正規品になるんじゃないかな?

PROM以外ですが

また新たなPROMですよ・・・

これはなんなんだ・・・

 

今ん所できん・・・

昔あったツールとかでできると思ったが逆ばっかりじゃん・・・

単純なとこ見逃してましたすいません

Readme.txt見た覚えあったからやっぱりあったんですね

m1の暗号化ってどうなってるのかな?

これよくわかんないけどいけるんかな?

 

これはこれで新しいROMセット追加です

ビルドする気も起きないので動くかどうかも不明

 

CROM(SROMも)は正規版暗号化分の

デコード分と確定しました

 

VROMはいいとして

CROM、MROMの暗号化に関してはちょいと改変させてそのうちツール作りたいです・・・

無理そうなのでやめます

ソースも公開してくださってありがとうございます

SROMのマージがよく分かりません

現在のやり方は少し邪道な方法で暗号化分CROM作ってます

m1の暗号化が全くもってよくわからんので結局音楽出ませんが

MAMEのソースとにらめっこします

PCM2とCMCだけでいいのよね?

Prime Gamingのメタルスラッグ4もついでにできるようにしたい(無理そうです)

MAMEソースにあるとおりにスワップさせてるだけなんだと

思うけど算数苦手です

数学じゃなくて算数です

HBMAMEじゃなくて公式MAMEで動くようにしたいです

でもやること多すぎて色々と無理です

もう意地でやってます

そもそもM1ファイルはMAMEで対応してるやつのほうが

おかしいような気もします

F800以降にデータがあるのですがこれ多分00で埋めるんじゃないのかな・・・

/* The CMC50 hardware does a checksum of the first 64kb of the M1 rom,
   ,and uses this checksum as the basis of the key with which to decrypt
   the rom */

できたので深く考えません

MS5PCBにはファイルが足りないのでできません

無理やり似たようなBIOSのsp-45.sp1使うとどうなるのかな?

実験したいところです

聞き専の方は正規暗号化版、デコード版、デコード海賊版

3つのセットが増えてお得です

(暗号版とデコード版は結局同じなんですが)

デコード海賊版はなにが違うんだろ?

ファイルは完全に違います

メタルスラッグ4からBGMはストリーミングに

なっていてガッカリします

 

あんこさんおまけリンクありがとうございますm(_ _)m

m1暗号化できました

PS2メタスラコンプリート版からの海賊版からとの組み合わせという力技の

やっつけですがとうとう完成しました

音声周りが暗号化出来たのでハイブリッドセットを

ビルドしなくてもビルド済みHBMAMEで起動できるセットも

作れるようになりました

メタルスラッグ4も聞き専暗号化分作れますね

↑これはプライムゲーミング版が

音源エミュレーターで使えると思って書いた件です

やっぱりm1はおかしいらしいです

全曲ストリーミングなので大丈夫と思いますけど

めんどくさいのでやってません

デコードされてても暗号化されてても同じ結果出ますし

セットが増えるよ!と言いたかっただけです

 

でもCROMだけは未だに邪道です

CROMのケツからS1流し込む方法がいまいち分かりません

自分も別のと並行作業で意味がわかんなくなってましたが

BSwapのreadme.txt読むとテキスト自分で作れば

4ビット変換しながら分離できるっぽい感じなので

できればCode Mystics分も作り直してみます

ASP分キャッシュ(モドキ)作成できました

 

もう頭回りません

余裕ができてから

スクラップAさんアルハンブラさんはむさんが

いなければ完成していませんでした

本当にありがとうございます

というかこれに関してはASP買ったら一番早かったんですけどね…

それはそれでマァ…

 

というか謎が解けたので普通にASP分キャッシュ(モドキ)

作れるじゃないか…

まためっちゃバカなことをしていた…

そこから始めると変なことにならない気がしてきた

どっちにしても余裕できてからやろう

フォルダ内がぐちゃぐちゃになったよ…

67,108,864バイト分のファイル作るだけだったのに

でもこの説明は誰が必要とするんだってなるな…

変換の変換の変換みたいな意味が分からんことになる

自分用メモだからいいか…

めちゃめちゃ沼るような気がしてきたのでやっぱりやめよう…

キャッシュファイル(モドキ)作成までやりました

とりあえず証拠のキャッシュファイル(モドキ)左側です

右側は例のPS2のメタスラコンプリートの変換したやつです

発明の友さんのと完全一致しました
画像ファイルの使い回しに見えるけど違います!

発明の友さんのやつと完全一致しました(分かってたんですが)

この後はスクリプト変更させてファイル作成させてもらいます

スクラップAさんこの後の暗号化の件本当にお疲れさまでした

そしてありがとうございます

自分はキャッシュファイルの件知ってて忘れてました(サイアクデスネ…

 

追記

そういえばPS2版で単品版で出てるから紛らわしいので

きちんとメタスラコンプリートと書き直しました