しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

KOF 2003(MVS版)の偽物についての話。

こないだのブログは個人的な怨みつらみもありまして、

NEOGEO Miniの事をギッタギタに書いてしまいましたが、未だにパッド二つと覇王翔吼拳のTシャツ持ってますので許してください。

しかし、NEOGEO Miniをいくらテレビに繋げても画面はボケボケのままです。クッキリしたい!

さて!

話を変えてアーケード版KOF2003の話です。

最近、ヤフオクで悪質な業者がいるとのことでまぁ、すぐその業者は特定できましたが、

そもそもKOF2003は日本版は一枚板のPCBで販売されております。海賊版対策みたいなものだったようですが、海外ではそんな売り方をしたら売れないと踏んだのでしょうか、シリアル付きMVSカセットで販売されました。

で、これが日本向けのオリジナルMVS BIOSだと強制的に海外モードでしか起動しないようになっているんです。

ので日本はおま国と言う事で自分の店で稼働させたかったら、ダッサイ一枚基板買えやってことになってました。

海外ではシリアル付きのMVSカセットだったのですがゲーセン経営者的にはモノホンは高い!と言う事(しげるの憶測です!)で結局人気タイトルのKOF2003は海賊版を大量に作成されるという皮肉な結果になってしまいました。

何が言いたいかというと、KOF2003の偽物MVSカセットはレトロゲームブームの今に生産されたわけではなく、当時に作られていたものと言う事で悪質業者のレアなゲームのコンバート品とかとは少し違うって言いたかっただけでした。

ちなみに本物のKOF 2003のカセット版はUNIBIOSを使うとバッチリ日本語でもプレイできます。

僕の持ってるカセット版KOF2003はeBayで購入したのですがカセットが黄色で、体力ゲージが半透明な感じにならないやつです!!はい、偽物です… かなり傷んでたんでやはり普通にロケで使われてたんやなって思いました。UNIBIOSのデータベースに乗っている公式偽物ですw

ただ、家庭版KOF2003のデータをコンバートしてMVSカセット版を作っている業者も少なからずいるみたいですがこれはもしかすると

レトロゲームブームに乗って最近作り始められているものかもしれません。

正直、これは本物よりメリットしかないというとんでもないことになってます。
本物より取扱いしやすくゲームも全くオリジナルの内容のままです。

僕は一枚基板のKOF2003 も当然持ってますが

これは残念な事に音声はモノラルです。

ステレオ化改造はモノラルMVSマザーのステレオ化と同じ方法でできると思います。

そして、一枚基板のBIOS?は容量も違う独自のものでした。

と今回も文章だけでしたが、そのうち写真撮ってアップロードしておくことにします。

あんまり役に立たない情報ですいません。

とりあえずUNIBIOSがある今、オリジナルの海外版MVSのKOF2003持ってても悪くないと思いますが買うとして正直最大5000円ぐらいが妥当と思ってます。僕はそれ以上の値段では買いませんから。そこまでの魅力はないゲームです。

KOFはやはりKOF2000までかなと思うSNK一応好きだった人です。

芋屋から派生してSNKに戻りましたがもうあのときのときめきとかは帰ってこないと思いましたがPS4のSAMURAI SPIRITSはどうなんでしょうね?買ってませんが。