しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

PC-9821 Cs2 は 98MULTi CanBeではありません

たまたまCDRWinの事調べたら出てきた

setoalpha.hatenablog.com

サブカル回顧録さまのブログが面白かったので

PC-9821 Cs2 / S2の話を書こうと思います

しげるはゲームを作りたいという野望をいだいて

某専門学校に入学したのですが

やはりゲーム作るためにはパソコン!

MSXのようなおもちゃではなくビジネスユースとして

当時皆様が使っておられたPC-98x1シリーズしかない!!

ってなことになりまして

日本橋恵美須町の某スタンバイと某ソフマップで値段比較

したりしてたんですが当時めちゃくちゃ高いのに

割と売れてたので買おうと思っていた

PC-9821 Cs2 / S3 (HDD340MBモデル)は在庫がなく

PC-9821 Cs2 / S2 (HDD170MBモデル)を購入したのです

というか当時の購入金額を書いてるノートがあるのですが

おっそろしい値段でした・・・

父に金を出してもらい家族内借金ということで購入したのですが

しげる父はしげるにとても甘々なので結局未だに返済してません!

父、ありがとう!!!(父はいまでも甘々です、いつもありがとう!)

購入後家に帰ってCRTを見ると今でいうドット抜けというか

ブラウン管のくせに抜けてる?部分があったので某スタンバイに

交換してくれんか?といったらそれは不良ではないので交換できません

といわれましたイマデモワスレナイ

でタイトル通り

Cs2は98MULTiなんですがCanBeではない

のです!

これは文字を大にして言います!

いや、どうでもいいんですがこの後発売されたCx3がスピーカーやら

テレビ機能やらかなりグレードアップしていてしげる家よりも

裕福な家庭の友人Kくんが購入して羨ましかったです

Cx3は98MULTi CanBeです!!

しかもPentium搭載です!!デカクシナクテイイ

とまぁなんか羨ましかった記憶いっぱいあるよ

Cs2は486SX直付けだったのですが乗っ取りODPが

発売されて最終的にアセットコアテクノロジーのAm5x86つけてました

初期版でセカンドキャッシュが悪さして

フロッピーのアクセスおかしくなる現象があったので

登録者は有償で交換みたいなやつあったと思うんですが

古い方を返品しなかったような思い出が・・・スイマセンアセットコアサン

まぁ、結局使い倒したっていうことは書いておきます

父、無駄遣いではなかったぞ・・・

Windows98まで使っていたと思うんですがFM音源

86完全互換音源と思いきやWindowsで使うと

PCM鳴らすとウェイトがかかって止まったりしたので

Windows用にSB16買いました

INT割り込みやらIRQとかなんのこっちゃでした

M88でもPCM使ってるゲームはちょっと挙動が怪しかったです

MSX turbo R使ってたのでCM-32LとCM-64は持ってましたが

MPU-PC98IIやSC-55 mkIIやSC-88も買いましたねぇ・・・

シリアルMIDI対応が増えたあたりでMPU-PC98IIは売りましたねぇ・・・

結局PCMの事考えるとA-Mateのほうが良かったのかと言われると

伊達公子のCD-ROMとかがついてたCs2のほうが良かったと思いたいです

ポリスノーツも面倒なことしなくても遊べたし

後期のA-MateにもCD-ROMついてましたけど

え?肝心のゲーム制作は?desuka?

えーっと、友人がWin32sとWinGを使ってとんでもなく

すごいシューティングゲーム(ホーミングミサイルとか撃てるのよ)を

作ってました

あんなライブラリを当時サクサク扱えるとかすごかったので

色んな大手ゲーム会社のシャチョサンがよく来てました

スカウター的な

しげるは・・・スイマセン、チチスマナイ… ゲームバカリヤッテマシタ…

卒業制作もやってないというかその専門学校も計画倒産と言うか

アレだったし

一応就活でマイクロキャビンさんとか会社見学行きました

フレイの絆創膏とかソード&ソーサリー(3DO版)のクリアファイルもらいました

MSXのゲームのことばっかり聞いてすいませんでしたミーハー

 

おわりません

次回

VEM486とかでメインメモリ確保マウント自慢とか書くかもです

MSXだけじゃないんだということを見せつけてやります!ダレニヤネン