しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

HUAWEI MediaPad M3 lite 8のバッテラ交換しました

2018年ぐらいに母に

HUAWEI MediaPad M3 lite 8を

買ってあげたところ

毎日のようにツムツムと上海を

やっていたようなのですが

最近すぐ電源が落ちる

(残りバッテラ60%でも音が消えて

シャットダウン)ということで

バッテラ交換することにしました

あらかじめ言っておきますが

今回は一切写真撮らずにやったので

ホントに写真ないです

撮れる写真があるとすれば

旧バッテラでしょう

ということで

メモ代わりに手順を書いておきます

いつものように大陸方面から

互換バッテラの取り寄せしてました

あまりにも怪しいのは避けて

選んだつもりですがこればかりは

運です

純正ではなかったです

交換するにはパネル開かないと

駄目なんですがめちゃくちゃ硬かったです

想像以上に時間かかってしまいました

一応ゴミのような作業用ツール付きを

買ったのですがまさにゴミでした

吸盤は引きちぎれ

結局まだ交換していない

アイホン用バッテラ交換ツールセットの

吸盤を使ってなんとか隙間を開けて

テレカ差し込みました

テレカで外周一周させて

パカッと開帳

ここからはすぐ終わると思ってました

液晶パネル外して

バッテラ交換か、楽勝

と思ったらバッテラの両面テープが

またもやピキピキ

アイホンバッテラ交換ツールがあったので

そのヘラ的なやつでゆっくり剥がしていきました

これがまためちゃくちゃ時間かかりました

元々のバッテラはそれほど曲がりませんでしたが

再利用するのはやはり恐ろしいです

今後のことも考えて軽く両面テープを

貼って交換しゅーりょー

パネルも軽く両面テープで固定

となんとか完了させて

軽く動作確認して

母に渡しましたが

どれぐらいの品質はまだわかりません

どちらにせよ届いたバッテラは

アマゾンのジャポネーゼ向けに

少しぼったくってるやつと

写真は全く同じでした

まあ、買う時期によっていつもモノが

変わる中華なのであまり気にしないで

おきます

PSえまー以後自粛