しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

NEOGEO(MVS)公式ゲーム等からのROMイメージ吸い出し完結編。

さて、HumblebundleのNEOGEO25周年のゲームは

そのまま別のえみゅで動作可能なzipのロムイメージ

BIOSと共に入っていました。

入っていたのは、

(日本語タイトルで書きます)

龍虎の拳2

ベースボールスターズ2

ブレイジングスター

餓狼伝説スペシャル

餓狼 MARK OF WOLVES

超鉄ブリキンガー(プロトタイプ?)

ザ・キングオブファイターズ2000

ザ・キングオブファイターズ2002

キングオブ・ザ・モンスターズ

月華の剣士

メタルスラッグ

メタルスラッグ2

メタルスラッグX

メタルスラッグ3

ビッグトーナメントゴルフ

パルスター

リアルバウト餓狼伝説2

真・サムライスピリッツ

サムライスピリッツスペシャル(初期版)

戦国伝承2001

ショックトルーパーズ

ショックトルーパーズ セカンドスカッド

ティンクルスタースプライツ

の23本です。

(デコードROMとか何個かも入ってます)

公式で販売されてるし自分で購入したので

個人的には再利用してもいいと思ってます。

法律的には微妙っぽいような気もしますが。

エミュレータはクロじゃなくて

違法ダウンロードがクロなのです。

そしてWiiNEOGEOのVCからも

わくわく7とラギも吸い出してみました。

わくわく7はどうやらプログラム部分が

少し変更されてるようです。

UNI-BIOSでもNG出ます。

のでこの辺は少し対処しました。

ゲームは普通にプレイできるようです。

どこが変更されてるか違いが判明したらまた書いておきます。

ラギはm1ファイルが半分のサイズと怒られたので

FFで埋めたファイルをくっつけてサイズ合わせたら

CRC32チェック通りました。

この辺はゲームのデータの話と基板上の

チップの容量の問題でどちらが正しいというと

ゲームのデータ的には少ない方で

MVSハード的には大きい方が正しいので

ゲームとしてのアーカイブ的にはどちらがいいのかというと

よく分かりません。基板のアーカイブなら大きい方ですね。

AndroidのアプリからもKOF98とKOF97を吸い出しました。

KOF98はKOF98H(家庭用)だったので

MVSの方は所有リストでは持ってないと表示されます。

なのでファイル名もkof98h.zipに変えておきました。

KOF97はそのまま何もエラーもせずすんなり通りました。

まぁ公式えみゅから吸い出してこれだけ揃えたら

もう十分だと思うのでMVS研究はこれで一旦休憩です。

プレイするときはUNI-BIOSフリー版の3.2も

用意するといいです。neo-geo.zipに追加するといいと思います。

ただし、ラズさんに迷惑がかかるので

UNI-BIOSの機能とかのしょうもない質問とかしないように。

分からない人はあきらめてください。

何があっても自己責任と納得して知識がある程度ある方

のみやってほしいと思っています。

これが現在自分で公式エミュとかから吸い出してみた

NEOGEOのROMです。本物のソフト(ハード)からではないので

特殊な機材とかはいりません。

MVS、AESどちらでも稼働します。

当然ながら日本語版でプレイできます。

海外モードでもプレイできます。

f:id:omaemona:20170330020635j:plain

KOF98はMVS版ではなくて家庭版でした。

なのでNGM-2420はありません。残念。

わくわく7WiiのVC版でエラー出なくなるようにしました。

表示テキストも少し変えました。

WiiのVCの他のゲームも出来そうなのですが

かなり時間かかりそうなのでこれでやめておきます。

今後はMSXを頑張りたいと思います。

 

#追記 2023/03/11
この当時は完結とか書いてますが
現在Steam等で販売されてるやつで吸い吸いできるのもっと増えてます
全然完結してません

ASP持ってたら他で手に入れるものができないものが
増えるのでイメージが欲しい人はプレミアの
買ってもいいんじゃないでしょうか(僕はいりません)
WiiのVCで他のゲーム持ってる人は時間かければ
多分吸い出し変換できます
(KOF99以降分はめんどくさいのでしりません)

この記事よりいつの間にか増えてたしげる
(基本的にメモなので記事にしてなかったり抜けてるのあるかも)

メタルスラッグ4(PS2メタルスラッグコンプリート)

メタルスラッグ5(海賊版海賊版海賊版です)(PS2メタルスラッグコンプリート)

(とても怪しい海賊版であり公式MAMEはもちろんHBMAMEですら
そのまま使えないのでメタルスラッグ5は保留
力技でMAME等を自力ビルドしなくてもプレイすることはできます)

メタルスラッグ5(上記の海賊版と公式モノとツールの力で完成しました)

ブレイカーズ(Steam)

ブレイカーズリベンジ(Steam)

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜(Steam他)

SAMURAI SPIRITS(Epic他)

サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣(Epic他)

サムライスピリッツ 天草降臨(Epic他)

ダンクドリーム(Steam)

ネオジオBIOS詰め合わせ最新(2023/03/11時点)の

MAME 0.252用のNEOGEO.zip(中身はMAME分より多い)は

Steamの

store.steampowered.com

買えば手に入りますが

なぜかモータルコンバット並の

おま国おま義父おまアクチなので

日本に住んでる方は普通に買えないです

なぜかモータルコンバットが購入できる人は

小さくガッツポーズしておいてください

Unibios4.0のみ入ってないので自分でダウンロードして

一緒のアーカイブに放り込めばいいと思います

 

わくわく7についてはVCから吸い出した場合は

書いている通りP1-ROMのCRC合わないのが正解です

(というかP1ROMのみバッドダンプみたいです

バッドダンプではないP1ROMはPS2

サンソフトコレクションNEOGEOオンラインコレクションから

抽出できるみたいですVROM等は多分無理と思います)

VCから吸い出したやつですNGですが動きます