しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ジブリのアニメがゲーム化されない件

この話ってそもそもがハヤオの意向とかではなく

MSXユーザーなら知っておかないとならない話だったのね…

ナウシカジブリアニメではないことを前提にして

その時点で社長は徳間さんだったのよ

でゲーム化されてるナウシカテクノポリス徳間書店なのよ

その後の関係はMSXFAN読んでた人には何となく分かる話だった

あんまりジブリに興味なかったから気づいてなかった

 

でも、プログラムポシェット的な2作品は置いといて

 

忘れじのナウシカ・ゲーム

 

誰が制作したの?

 

追記

Yukiちゃんという方らしいですが

Lot Lot Lotの方とは別なのかな?

この話もはっきりさせておかないと数年先には都市伝説になるなぁ…

投稿作品で市販化されたで繋がってしまう

異なる噂の件も未だにTagooのせいではないかと思っている

 

でも物事は正しい文化として残ることのほうがおかしいんよね

どこかで誰かが都合よく書き換えないとね

 

ややこしいこと書いたけど原作(漫画)はハヤオです

監督もハヤオといえばハヤオです

製作はジブリではなくトップクラフトです

要はナウシカは(純粋な)ジブリ作品ではないのです

後付けでジブリ作品と思い込ませてるのが

金曜ロードショーの存在であり

ジブリDVDコレクションです

Wikipediaに書かれてる項目より当時のトップクラフトの方が

Xに恨み節書いてたのでそちらのほうが信憑性高いですが

目線を変えるとその仕事がありがたかったという当時の

スタッフもいるため難しいところです

そもそもハヤオは映画版をジブリ作品とは言ってないです