しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

テレビのHDMIポートが死んだと思ってたら半分死んでました

忘れたら困るので自分用メモで後で書いときます

 

とりあえずFire Stick TV 4K Max常に信号出してるので邪魔

これなんとかならんのか

自動切り替え機のほうがいいかも

変更してみよう

Fire Stick TV 4K Maxはレコーダーと一緒にぶら下げたら

どうにもならん

困った

一時期よく聞いた信号問題ってこれのことだったのか

 

HDMI1 手動切替3ポート

ポート1 ブルーレイレコーダー

ポート2 フレームマイスター(割とめんどくさいので殆ど使ってません)

ポート3 空き

HDMI2 PS5一台固定

HDMI3 PC一台固定

HDMI4 自動切り替え5ポート
(出力先はスプリッター経由だがCEC対応)

ポート1? Switch

ポート2? PS3

ポート3? Wii U

ポート4 空き

ポート5 空き

 

現在HDMI1にFire Stick TV 4K Maxぶら下げ中

ブルーレイレコーダーが連動しなくなる

自動切り替えにしても連動おかしくなる

HDMI4に繋げるのは場所的におかしくなる

とりあえず色々ぶら下がりすぎ

PC用モニターはDP(144Hz)とHDMI(120Hz)同時に挿すことで

HDR機能使用可能(裏技的)

で、HDMIポートの使い方見たら何となく分かるが

HDMI1はレコーダー繋がってるので

動画は普段なめらか設定にしている

4KとHDRに切替器が対応してないと思ってたら対応していた

一旦ここで解決したかのように思った

 

HDMI4はゲーム機用なのでゲームモード固定

なのでここにFire Stick TV 4K Maxを入れたくない

元々はHDMI3にPCとFire Stick TV 4K Maxを入れていた

なんかこれが映らなくなり壊れたと思ったが

壊れてなかった半分壊れてるの判明

テレビの初期化までした

PCは必ず手動で映すので問題なかったが

今回この間の機器かケーブルが壊れた

しかもPCの画面が安定しなくなった

ちかない、ここに繋ぎ直そうか…やめました

Fire Stick TV 4K Maxは自動起動してくれないと困る

これにさらにコンポジット切替器とS端子切替器があるカオス

RGB切替器もあるよ

 

めんどくさいのでHDMI1に余ってた自動切り替え5ポートに変更

ブルーレイレコーダーがめんどくさくなったけどいい

テレビをチャンネルスキャンぐらいまでの初期化したので

イジってた部分コツコツ修正する

 

HDMI切替器何台余ってるんだ…

というかこれリモコンほとんど使い回せるよな

リモコンの電池はCR2025だがCR2032しか在庫がなく

しかも大量にあったので無理やり押し込んで使用(入った)

何用にCR2032買い占めていたか

その1

セガサターン

その2

MVS用

だと思われる

DCは電池交換してないのでそのうちなんとかする

 

Fire Stick TV 4K Maxの信号マジでうざい!!!

これ仕様変えるつもり無いんだろうな…

結局テレビのリモコンと切替器のリモコンFire TVのリモコンいる

めんどくさい

 

レコーダーの設定もイジらんでいいのにイジったので

HDMI連動機能の準備中から進まなくなりました

最悪

映らん

HDMI4の切替器に繋いだらSwitchとかもおかしくなるだろうな

DotEchoとも連携させてるし困った

元の構成にするべきか

手動切替に戻して普段はFire Stick TVにしておくしかない

やっぱりめんどくさいのは変わらん

 

全然解決してません

 

PCの画面だけが安定せんのはなんや…

ドライバ入れ直したらなおるんやろか…

ケーブルなのか…

ダメ元でコンタクトスプレー吹きました

マシになった気がします

前のケーブルはもうダメかも知れません

安心のUGREEN製なんですが

HDMI3少しゆるいように感じますねorz

 

ケーブルではなくHDMI3のポート自体半分死んでるっぽいです

購入したときから一番不安定なポートでした

そもそもHDMIポートに不具合報告が多い機種でした

 

普通に使う分には全然使えるテレビなのでアレだよなー

自力で内部メイン基板交換したらしたで

HDDに録画して多分は見られなくなると

メーカー修理するぐらいなら新しいテレビ買う

というかHDMI3のみダメなだけだからなー

 

接続機器のデータはきちんと飛んでるのが余計腹立つ

画面が映らないと意味がねぇわ

 

基板の赤点滅はなんやねん!

サービスマン用資料とか見られへんもんなー