しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Android版のツムツムがカクカクする件について。

2023年12月30日更新

年末恒例のツムツムイベントが始まると

この記事のアクセスが増えるので先に結論書いておきます

無理な機種ではどうやっても直りません

 

どうもしげるです。

アイホン使ってる人は見なくていいです。

Android版のツムツムがAndroid10にアップデートしてカクカクになった!

最新のAndroidスマホに機種変したらカクカクになった!

という人が大量にいる中でクソのようなニオイのする

なんの役にも立たないアフィブログがトップに出てくるのが

ムカつくので答え書いておきます。

基本的にあなたが使ってる端末によって動作が変わります!!

Android 10からAndroid 11にしたら直ったよ!みたいなのは

その端末だけでの話です!!

そしてなぜこの問題が起こっているのかはツムツム運営が悪いというより

グーグルがAndroid OSのサウンド部分を変更したからです(多分)。

グーグル余計なことすんな!

そりゃツムツムは課金アプリなのでソース公開できねぇし

運営に直せる人いなさそうなので直せる人なんとか探すか

端末のアップデート待ちしかないんです。

Androidのツムツムのアプリをまた1から作り直したほうが

早く直るのはツムツム運営も分かってると思います。

が!今までのツムツムとの互換性が失われる可能性のほうが高いわけですよ。

そりゃやらんだろ。しかもアイホンの方は何の問題もないし。

とりあえず僕はソフトバンクAQUOS Zero 2(型番:906SH)で

Android 11にアップデートしてますがドルビーアトモスをオンにして

普通にゲームできるレベルです。

動作的には○に近い△です。

時々カクリ始めるのでそういうときは再起動してます。

とだけ書いておきます。

とにかく、カクカクする人は自分の端末のアップデートを待つ

公式で発表される情報を待ちましょう

役に立たないクソブログは見る必要ないです。

どうあがいても現状ではその症状直りませんよ!!

設定で緩和されることはあると思いますが…

そしてこのブログは閲覧されても1円にもなりません!!

なのでこれでおわりです!

2021年7月29日追記

ググったらこのブログが割と上位に出てくることが申し訳ないので

一応しげるAndroid 10以降の端末は

ソフバン版 AQUOS Zero2 906SH以外にも

Xperia 10 II SO-41A (2021/08/02時点の最新アップデートでDSEE HXを切って動作△ やはりシンデレラが途中で切れたり音がおかしいです。)

arrows Be4 F-41A

の検証もできるので わかりうるレベルの事は書くかもしれません。

他の機種についてはドルビーアトモス

システムのサウンド関係のところをいじって

ご自身で確認いただけると幸いです。

Android 10より前の端末でカクカクする方は

おそらくツムツムをプレイする環境設定が

悪いので、お使いの端末メーカーが出してる

ゲームランチャーアプリ等を使用してみてください。

 

自分のブログもめでたくクソブログの仲間入りしましたが

一円も入ってこないのでこれぐらいでお願いします。