しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Dreams are in memory


夢は記憶の中にあります

 

窓の記憶からクロムだけは取り出すのはやはり鬼門なのかと

思っていたのですが拡張子neo対応のエミュレータ

登場したのでクロムについてまた調べていたのですが

自分は既に心ときめき7と金属蛞蝓五を抽出しているので

もしかしたらと思い改めて調べてみましたが

とりあえずAndroidでリリースされてない

銀河ノ闘
両替偶像(クロムサイズの罠あり)
戦歴防弾

の3つは心ときめき7を

参考(飢狼伝説とかでもおk)にしたらサクッといけました

割と最初の方に同じのままのがあるようです

ブロムもズレがちなのでコツコツとやればヒットすると思います

何回もやってたら最初にくるアドレス何となく分かると思います

最初にそれぞれのロムサイズを把握して作業しないとダメです

 

調子に乗って叩1945加もやってみましたが

流石にこれはヒットせず無理かと思いましたが

金属蛞蝓五のクロム参考にしたらできました

(動作にはクロム暗号化必要です)

が結局MROMのCRCは合いませんでした、残念

こういうのをneo対応のやつでプレイしたらいいと思いましたが

今のところボタン同時押し等対応されてないので更新に期待

ボタン同時押し対応されてました

 

Androidでリリースされてるものはそっちのほうが楽です

(今回がたまたま素直なやつだっただけかもしれないです

両替偶像のクロムはサイズに気をつけないと駄目でしたし)

 

記憶からダイレクト抽出しているので

暗号解除等はしてないですが問題がありそうなら記事消しておきます

(むしろ毎回のことですが自分で暗号化はしてます)

2-1,2-2,2-3でおk