しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

NGH-069とNGH-095の件

NGH-095でNGH-069のC1,C2,C3,C4流用しているので

NGH-095からNGH-069のC3,C4が流用できる

 

が!

 

しかしです

両方とも変に分割されているのでキチンとNGH-069を解かないと

NGH-069のC5,C6は現れません

両方とも分割サイズが素直じゃないのでnot yetなわけですが

ファイルを切り取りながら正しい並びに変えて

最後に偶数パリチィ奇数パリチィで分離してCROMを

作るのはCROMの多いこの2つに関してはやめたほうがいい気がしてきました

そして先に偶数パリチィ奇数パリチィで分離しておいて

ChatGPTに何個かの組み合わせでファイル作っておいてくれって

お願いしたほうがいいのかと思いました

この2つに関しては手作業でやってたら

ホントに全く分からなくなっていきます

頭痛くなります

NGH-095今やるともしかして分かるかと思いましたが無理でした

not yetです

どっちにしてもNGH-069はP1 NGでNGH-095のP1は古いハッシュに一致します

やる気の出ない原因の一つです

音楽は聞けるのでそれでいいです

今風呂入ったらNGH-069の計算式と言うか閃いたことがありました

恐らくNGH-069いけます

P1 NGの件は調べても出てこないハッシュだったのですが

先頭らへんにある1バイトか2バイトだけ違ってるとかならこないだの

ChatGPT大作戦で答え出る可能性あります

それ以外なら無理です

HBMAMEの方へ追加します

作業効率が悪いのはFHDのモニターだからです

WQHDならもっとやりやすいです(言い訳

んんんんんー、許るさーん!!

そういえばCD版とかサターン版の3のオープニングの最後って

MVSだとギターハーモニクス音とか鳴らしててええなぁって思ってたんですが

CDDAだからってアレンジという名の変な曲に変えられてるのはよくありません

今聞いてて思い出しましたが海外版のOPには別の効果音入ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと

※通信機能用ジャックを用いた要素は含まれておりません。

と書かれているものはやめといたほうがいいと思います