しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。ゴミみたいな記事しかもう書かないと思います。アフィなし!! 最近イライラしっぱなしで申し訳ないです。自覚あります。

DotEmuさんのIrem Arcade Hitsのアンダーカバーコップス日本語版のROMイメージはMAME用のROMに変換できました。


昔、DRMフリーで販売されていたDotEmuさんの
Irem Arcade Hitsにアンダーカバーコップス(海外版)が収録されてますが
何故か普通にプレイできないのに日本版の
アンダーカバーコップスのROMイメージらしきものが入ってます。
(Mr.ヘリの大冒険の日本版も入ってます)

なお、iOS版はまだ販売されてるみたいですが
リソース抜きとる作業とか考えるとおすすめできません。

これらは普通のMAME用のROMイメージとは違いまして
普通のMAMEではプレイできません。

で、最新版のMAMEでこの辺のゲームもプレイしたいなって
思いましてこのROMイメージは普通のMAME用にコンバートできるのか?
っていうお話です。

とりあえずなんだかんだ変換作業終わらせました。
今日は遅いのでもう寝ます。
明日にでも切り出しアドレス等ROM Masqueradeの作者さんみたいな表に
まとめておきます。

やり方は、Irregular child 2ndさんの

i486.mods.jp

ROM Masquerade(なぜか今ダウンロードできないので
以前NEOGEOのROMイメージ解析のときに
使わさせてもらった1.60でやってます)

で変換作業しました。

 #追記
リンク先間違っておられたようで今はROM Masquerade 1.70
ダウンロード出来るようになってます。

ちなみにDotEmu MAME(これもダウンロードできなくなってるかもしれません)
というのがありましてそのソース見たら何となく分かると思います。

僕は今までこれで無理やりプレイしてました。

Mr.ヘリの大冒険の日本語版がROMエラーでも起動するのは
このDotEmu MAMEリリース時には一部吸い出せてないROMイメージがあって
ブート部分をすり抜ける(?)ようになっていたみたいです。

最新のm72.cドライバだと実装されてます。

なのでMr.ヘリの大冒険の日本版の解析もそのうちやります。

ちなみに初期の戸惑ってた時はこんな感じになってました。

f:id:omaemona:20200426204509p:plain

参考程度に…

#追記
ROM Masqueradeの作者さんが既にイメージファイト
R-TYPE LEOの切り出しに成功していました。http://i486.mods.jp/ichild/imagefight_convert
この2つにOddとEven両方あるみたいなので
アンダーカバーコップスとかも両方あると思います。
そんなわけで僕の技術力のなさを露呈してしまいましたね… トホホ…

というか少し道が開けたので僕もコツコツやりはじめました。
アンダーカバーコップス海外版はイメージファイトR-TYPE LEOの
解析を参考にして作業してたらなんとか完成しました。
下の写真はGFX2.BINの切り出し忘れてました…

f:id:omaemona:20200427012018p:plain

こんな感じです。起動にはまだ足りないファイルあると思います。


海外版はこんな感じで動いてます。
(タイトルだけでは分かりませんね…)

f:id:omaemona:20200427020436p:plain

普通のMAMEでも動きます!(海外版だけど)

とうとう、アンダーカバーコップス日本語版も変換作業完了させました!!

こんな感じです。

 

f:id:omaemona:20200427041325p:plain

f:id:omaemona:20200427041541p:plain

f:id:omaemona:20200427041723p:plain

やっとアンダーカバーコップス日本語版をMAME形式のROMイメージに変換できました!!

オフィシャルMAMEや派生MAMEでも日本語版を合法的にプレイできる!!最高だ!!

疲れた… もう朝だ… しかもメッチャ変なところでつまってた…


一応、Mr.ヘリの大冒険(日本版)はmcu対応してないバージョンの
日本語セットには変換できました。
最新のMAME用のmcuデータは入ってないと思います。

ではでは。 

肝心の切り出しリストです。

#2020/05/06 追記
GWも終わりなのでアンダーカバーコップス(日本版)も追加しておきました。

書き方が公式のIrregular child 2ndさんと
全然違う感じになってしまったのですんません…

海外版も日本版も切り出すアドレス等は基本同じです。
CPU2D.BINはダミーファイル?(Irem Arcade Hitsで使うファイル?)

アンダーカバーコップス
海外版(World)
arcade_uccops.zip

CPU1.BIN
0-80000 Odd CRC:DF9A4826 uc_l0.rom 256KB
0-80000 Even CRC:240AA5F7 uc_h0.rom 256KB
80000-C0000 Odd CRC:A8A402D8 uc_l1.rom 128KB
80000-C0000 Even CRC:8D29BCD6 uc_h1.rom 128KB

CPU2.BIN
0-20000 Odd CRC:96C11AAC uc_sl0.rom 64KB
0-20000 Even CRC:DF90B198 uc_sh0.rom 64KB

CPU2D.BIN
ダミーファイル?切り出しには使用しません。

GFX1.BIN
0-80000 Full CRC:130A40E5 uc_w38m.rom 512KB
80000-100000 Full CRC:E42CA144 uc_w39m.rom 512KB
100000-180000 Full CRC:C2961648 uc_w40m.rom 512KB
180000-200000 Full CRC:F5334B80 uc_w41m.rom 512KB

GFX2.BIN
0-100000 Full CRC:4A225F09 uc_k16m.rom 1,024KB
100000-200000 Full CRC:E4ED9A54 uc_k17m.rom 1,024KB
200000-300000 Full CRC:A626EB12 uc_k18m.rom 1,024KB
300000-400000 Full CRC:5DF46549 uc_k19m.rom 1,024KB

SOUND.BIN
uc_w42.romにリネームでOK CRC:D17D3FD6 512KB

アンダーカバーコップス
日本版(Japan)
arcade_uccopsj.zip

CPU1.BIN
0-80000 Odd CRC:4A4E3208 uc_l0_a.ic39 256KB
0-80000 Even CRC:9E17CADA uc_h0_a.ic28 256KB
80000-C0000 Odd CRC:19628280 uc_l1_a.ic38 128KB
80000-C0000 Even CRC:83F78DEA uc_h1_a.ic27 128KB

CPU2.BIN
0-20000 Odd CRC:D1661723 uc_sl0.ic31 64KB
0-20000 Even CRC:F0CA1B03 uc_sh0.ic30 64KB

CPU2D.BIN
ダミーファイル?切り出しには使用しません。

GFX1.BIN
0-80000 Full CRC:6A419A36 uc_c0.ic26 512KB
80000-100000 Full CRC:D703ECC7 uc_c1.ic25 512KB
100000-180000 Full CRC:96397AC6 uc_c2.ic24 512KB
180000-200000 Full CRC:5D07D10D uc_c3.ic23 512KB

GFX2.BIN
0-100000 Full CRC:97F7775E uc_030.ic37 1,024KB
100000-200000 Full CRC:5E0B1D65 uc_020.ic36 1,024KB
200000-300000 Full CRC:BDC224B3 uc_010.ic35 1,024KB
300000-400000 Full CRC:7526DAEC uc_000.ic34 1,024KB

SOUND.BIN
uc_da.binにリネームでOK CRC:0B2855E9 512KB

このリスト作るのだけで大変でした…
そもそも需要あるのかな?(多分ないですね…)
毎回リスト作るのにめちゃくちゃ時間かかります。

#2020/05/13

f:id:omaemona:20200513194511p:plain

Battle Chopperじゃないです、Mr.ヘリの大冒険です。

Mr.ヘリの大冒険(日本版)追加
最新のMAMEのROMセットと多分名前が違います。
MCU部分もありません。
最新でも一応4096バイトのmh_c-pr-.ic1という名前でダミーファイルを
用意すれば起動はしますが当然ながらRAMエラーで止まります。
MCU対応以前のMAMEを使ってダミーファイルを
使ったらRAMエラー飛ばしてプレイできると思います。

Mr.ヘリの大冒険
日本版(Japan)
arcade_mrheli.zip

CPU.BIN
0-20000 Odd CRC:643E23CD mh-c-l0.bin 64KB
0-20000 Even CRC:E2CA5646 mh-c-h0.bin 64KB
20000-40000 Odd CRC:5F8BDA69 mh-c-l1.bin 64KB
20000-40000 Even CRC:8974E84D mh-c-h1.bin 64KB
60000-80000 Odd CRC:C0982536 mh-c-l3.bin 64KB
60000-80000 Even CRC:143F596E mh-c-h3.bin 64KB

GFX1.BIN
0-20000 Full CRC:DEC4E121 mh-c-00.bin 128KB
20000-40000 Full CRC:7AAA151E mh-c-10.bin 128KB
40000-60000 Full CRC:EAE0DE74 mh-c-20.bin 128KB
60000-80000 Full CRC:01D5052F mh-c-30.bin 128KB

GFX2.BIN
0-10000 Full CRC:6A0DB256 mh-b-a0.bin 64KB
10000-20000 Full CRC:14EC9795 mh-b-a1.bin 64KB
20000-30000 Full CRC:DFCB510E mh-b-a2.bin 64KB
30000-40000 Full CRC:957E329B mh-b-a3.bin 64KB

GFX3.BIN
0-10000 Full CRC:B5B95776 b-b0-.rom 64KB
10000-20000 Full CRC:74CA16EE b-b1-.rom 64KB
20000-30000 Full CRC:B82CCA04 b-b2-.rom 64KB
30000-40000 Full CRC:A7AFC920 b-b3-.rom 64KB

SAMPLES.BIN
c-v0-b.romにリネームでOK CRC:D0C27E58 64KB

後、Steam版のロックマンラシックスコレクション(Megaman Legacy collection)
も実行ファイル内にNESロックマンMEGAMANシリーズの
ROMイメージが入ってます。(要切り出し)