しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

だから理由はなんなのよ?

www.goodspress.jp

理由が

レトロゲーム通から高評価のアクションシューティング」

一気に跳ね上がった理由マジでなんなの?

ゲーム内容とか普通にプレイしててもそんなに

別に高評価にならんはずなんだけど

 

自分みたいに大昔からバゾルダー大好きで持ってる人間でも

箱付き現物みたことないのは確かだけど

 

このゲーム昔からすげぇなって評価できてた人って

ビック東海が大好きで

ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏もクリアして

ゴルゴ13 第二章 イカロスの謎もクリアしたけど

第二章に少し違和感感じた人ぐらいしか分からんと思う

(自分の事です)

 

gdri.smspower.org

貼っておこう

アイギーナの予言は別にバルバルークの伝説の続編とも

言ってないんですよね

世間的には何故か続編扱いにされてるんですけど

どっちかというと

ファミコナイズ(アルゴスの戦士みたいなファミコン向けアレンジ移植のこと)

と思うんですけど

 

ファミコナイズって今では誰もが思いつく言葉ですが

インターネットの過去ログで残ってるのでは自分のが初出なんじゃないのかなー

恥ずかしいけど見つけた

(言葉自体はファミコン時代からあったと思います)