しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。ゴミみたいな記事しかもう書かないと思います。アフィなし!! 最近イライラしっぱなしで申し訳ないです。自覚あります。

ガチで時期が悪いのに新PC組むことになりました。(というかCPUまだ届いてません)

すいません、しげるインテル信者なのですが
アムダーになってしまいました。

というのはネタです。元々アムドも嫌いじゃないです。

ぶっちゃけ、アムドCPUはK6-II、K6-II+、K6-IIIK6-III+

Athlon XPやらかなり買ってた時期がありました。

で。

あ、最初に言っておくことがあります。

単にPCゲームをやりたいならBTOをおすすめします。

自作は本当に趣味の範囲であり、

昔のように安くPC組めるわけではないです。

eスポーツやりたい人はBTO買ってね。

前フリ終わり。

今回は

CPU Ryzen 5 5600X BOX(まだ届いてない)
クーラーは虎徹マーク2買いました。

M/B B550M Steel Legend
(ASRock好きなので。ほっといてください)

MEM CFDのDD4-3200(PC425600)32GB(16GBx2)
相性問題でないこと祈ります

GPU 5600X買ってしまったので3070 RTX
シリーズ買いたいのですが(3060だと逆ボトルネックになる気がします)
値段がおかしいことになってる、売ってないので
1060 GTX当分使い回します。
早く値段落ち着いてほしいですが今年は絶望的です。

SSD M.2スロットのWDの1TB買いました。システム用です。

HDD 今使ってる8TB使いまわします。

電源
日本版コルセア850wです。ゴールドですよ、奥さん。

ケース
Thermaltake Versa H26
使い勝手、5インチベイの件考えるとこれしか思いつきませんでした。
正直安物だが仕方ない。アクリルパネルが透明じゃない!という人が
いますがあれ、一応保護シート付きです。剥がし方が分かりづらいです。

組んだらまた報告します。

Ivyマシンはサブとして使い続けます。

あ、マイニングもできる構成にしてますがマイニングはやりません。
多分。

なぜ、今回購入したかというと今後DDR5に移行していくので

多分かなり初期DDR5は高くなるのを見越してと

RyzenもDDR4恐らく最後のAM4ソケットだからですっぽん。

一方、intelのアルダーはTMSCに製造委託になるとかまぁ日本における

PCパーツ市場考えたら買っとくほうがいいと思いましたん。