しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ドコモminiUIMカードをハサミでちょん切ってドコモnanoUIMにした話。

だいぶ前の話になりますが、
そもそも、しげるはあんまりスマホに興味ないので
ずっとギャラ子(SC-04E)を使ってました。
で、不治痛のスマホ貰ったのですがSIMカード
サイズがnanoに変わってました。

確か2000円で交換してくれるのですが
ケチりたいんじゃなくてそういう実験に
めっちゃ興味があるのでやることにしました。

で、ネットにある情報みたいに異常なまでに慎重にやらなくても
できます。端子の件理解してればですけど。
しげるはザクザクぅって切ってヤスリで削って整えました。

ハサミでちょちょんって切ってnanoUIMサイズに
したのですが、一点だけ問題があって
miniUIMとnanoUIMは厚みが違うのですね。

miniUIMのほうが少し厚みあります。
nanoUIMのほうが少し薄くなってます。

のでトレイに載せて隙間ギリギリに入れないと
だめな端末だと入れるのに一苦労どころか
トレイを破壊してしまいます…

とりあえずminiUIMに戻せるのも作ったのですが
いらんと思います。

全然関係ないですがBCASカードもminiBCASが一枚家にあったので
適当なプラカードを使ってアダプター的なもの作ったら
普通のBCASカードとして使えました。

まぁ、僕はもう4KなのでACASなんですけど。

NHKにも登録してます。

で、この記事読んでやろうとした人に言っておきますが
自己責任でよろしくお願いいたします。

あいぽん6sの液晶漏れも修理したほうがええかなぁ…
もっと酷くなってきたら交換するかぁ…

ちな、あいぽん6sは魔法のsimカード
うぃーふぃー運用のみしてます。
(不治痛のでテザリングできるので外で使えないこともない)