しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

NEOGEO miniの話

えと、NEOGEO miniのパッドが届いたので
今更ながらなんか書きます。
とりあえず僕はインテリアとして使ってます。
ROMイメージを取り出したかったんですが
ゴム足剥がして分解しないといけないので
やる気起こりません。
そもそもVendor.imgまるごと吸い出せるのかな?
ゲーム追加ハックには全く興味ないです。
そもそものえみゅがPSPのやつなので。
MVS筐体型でありながら
中身のゲームは家庭用です。
なぜそのようになったのかは
アーケード設定の新しいUI作るのが手間とか
そもそも最初からPSP用に作られた
某さん原作の国産えみゅを流用して作ると
決めてたんでしょう。ハードもそんな仕様でした。
こんな感じでしょう。金かからんもんね。
で、メタスラ2やメタスラ3とかで
ラスターエフェクトが反映されない件は
元々のがPSPをターゲットにしていたので
省かれていたはずだったと思います。
ギャラクシーファイトとか龍虎の拳2
でもラスターエフェクト使われております。
当時のCPUの処理能力では無理だったので
デフォルトでは省いてたと思いますがそれ以前にあった
同じ作者さんの別のPC用えみゅでは一応実装していたんですね。
元々MAMEのソースを参考に作られたえみゅなんです。
で、その後原作者の手を離れて
有志の方々が改良してたんですが
ラスターとかそこは放置されたままでした。
毎度のインターネットのなんとかの法則ですね。
で、SNKはユーザーがこうしてほしいということは
きちんと聞いているはずなんですが
SNKという会社の最低なとこなんすがそういうのをわざと後回しにするというひどい会社です。
売上が見込めなかったら辞めると思います。
(売上は当然のことでした、すいません。でも、酒とかよくわからないグッズはどうかと…)
アケステ欲しいというと多分一番最後に商品化されると思います。商品化されたらの話ですが。
(アケステ的なやつ結局商品化されましたがとんでもないものでした…)
SNKのゲームは面白いのに残念です。
そしていつもなんでも全部外注なのですがアケアカネオジオ
まだマシなようです。Switchのやつもドイヒーです。AndroidのメタスラXはホント呆れます。
自分たちのコンテンツを監修とかもしないんでしょう。投げっぱなし。サポートしない。
ゲーマーに文句言われるコナミさんですが
あそこはなんだかんだいって毎回最低限のクオリティ保ってます。
SNKは毎回クオリティが異常に低いです。
メタスラシリーズは何度も移植されてますが
ほとんどがゴミです。PS2のコンプリートのゴミっぷりには呆れるばかりでした。
後出し商法もクソも結局インテリアにしかならないので本気でゲームしたい人にはおすすめできません。
ユーザーの意見聞いてないんじゃなくて
聞いた上で一番求められてるものを
最後に出す、それがSNKのやり方です。
MVSの駄菓子屋レンタルおいただけで儲かるので置いてくれませんか然り。
他のハードで出さないと言って
PSやサターンで結局出すとか
商売がほんとに姑息です。
クリスマスバージョンには呆れるどころか
アホだろと思いました。
SNK(芋屋時代)にパチスロ参入時に
海賊版基板設計させられた私怨もあります。
メタルスラッグで参入したやつね。
そんなわけでなんだかよくわかんない文章になりましたが
クリスマスバージョンとか買う人って
個人的にですよ、アホやなって思います。
買うのは個人の自由なのでそれでいいんですが。僕の自由なので好きに言わせてください。
そんなわけで買おうと悩んでる方は
ゲームしたいというのならおすすめはできません。
僕ももうNEOGEO mini買いません。
Switchの40周年のも買いましたが
思ったとおりやる気のなさ炸裂のようです。
過去の栄光にすがるしかない会社なのに
全部クオリティが低い。
またSNKさんには潰れてほしいなって思います。
やりたいMVS持ってるので潰れてもええんです。
終わり!
文章思いつきで書いたので雑なので
また暇なとき校正しておきます。
んで、技術的なことも書いておきます。
(結局書いてない)