しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

MEGA MSX ADAPTER動作確認機種

たなむさんからとても楽しいものを譲っていただいたので
ある程度の動作検証中なので書いておきます。
写真とかはいつものごとくまた後で追加する予定です^^;
追加するとか書いて割と放置していますが^^;

 

MEGA MSX ADAPTER動作確認機種
(全てMEGAFLASHROMSCC+ SDと併用での動作確認です。
MEGAFLASHROMSCC+ SDはあえてスロット2に挿して確認しています)

吸い出しに用いたのはギアコンバータと昔買った
メガアダプタの代用品(カートリッジのみ、FM音源なし)です。
TMS9918なMSX1だとSG-1000系と同じ発色なのでおすすめと思います。

※どうやらギアコンバータ使用で特定条件を満たすと
起動しないことが多いみたいです。
セガマイカードはどきどきペンギンランドしか持っていないので
細かい確認はできません。すいません。


MSX1
SANYO
PHC-SPC(メモリーは64Kに拡張済み)
ギアコンバータを挿していると起動しないようです。
他のメガアダプタの代用品だと起動するみたいです。
代用品でのSG-1000のゲームの吸い出しとプレイ確認済みです。

MSX2
Panasonic
FS-A1
ギアコンバータ+セガマイカードを挿していると起動しないようです。
SG-1000のゲームの吸い出しとプレイ確認済みです。

MSX2+
SONY
HB-F1XDJ
ギアコンバータ+セガマイカードを挿していると
スロット2に挿してあるMEGAFLASHROMSCC+ SDが
無効になり普通にDiskBASICが立ち上がってしまいます。
FDDは使用できます。
SG-1000のゲームの吸い出しとプレイ確認済みです。

MSX turboR
Panasonic
FS-A1GT(無改造)
PHC-SPCと同様ギアコンバータを使用したら
起動しないようです。FS-A1STも恐らくここで
引っかかっているようです。
「1」キー押したまま起動(Z80モード)でも起動しません。
別のメガアダプタ代用品が必要になります。
代用品でのSG-1000のゲームの吸い出しとプレイ確認済みです。

 

いろいろな機種で吸い出したりしてたので
とりあえず吸い出しに成功したゲームだけ書いておきます。

チャンピオンゴルフ
ザクソン
サファリハンティング
ハッスルチューミー
ポップフレイマー
モナコGP

※シンドバッドミステリー
吸い出し出来ましたがPHC-SPCでのMSXのローダー(SG1000.COM)では画面が化けてしまいました。SG1000.COMの動作リストには載っていなかったので非対応なのでしょうか?f:id:omaemona:20170606113658j:plain
f:id:omaemona:20170606113823j:plainエミュレータでは動作しました。

  

ザクソンでのMSX1とMSX2での色比較です。

一枚目がMSX1です。二枚目がMSX2です。

f:id:omaemona:20170606105920j:plainf:id:omaemona:20170606105911j:plain