しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

レトロフリークでディスクシステムのゲーム動かす話を続けます。

さて、先の記事は違法ダウンロード等を異常なまでに

糾弾する話じゃなくてレトロフリークで

ディスクシステムを動作させる話をしたかったので

その布石として書いただけです。

ということで本題。

ちっさいハミコンのディスクシステムBIOSでは

レトロフリークでディスクシステムのゲームが

全く動作しなかったのでちょっと試しました。

心当たる部分があったので。

まず後期バージョンと言われるBIOSでは

ディスクシステムのゲームは動作します。

レトロフリーク本体ではディスクシステムのゲームの

吸い出しは出来ないので自前で

どうにか吸い出す必要はあります。

しかし、ここでも個人的には少し思うところがあります。

こないだ実機でリンクの冒険をクリアしたところ

このような画面になってしまいました。

f:id:omaemona:20170210222622j:plain

そう、ディスクのデータが破損していたのです。

まぁ、リンクの冒険を複数所持していたのでまともなやつ吸い出して

なんとかなりました。

そんなわけで違法にアップロードされてはいるけれども

きれいな形でアーカイブされているのはいいことだよなー、

安心だよなー。

とか思ったりもしますがやはりアウトなんです。

磁気媒体とか正直バクチですね。

読めないディスク結構あります。

と本題から外れました。

レトロフリークのFDSデータベースは

どうやらFDSファイルそのもののハッシュ値

チェックっぽいので自前で吸い出したら

ハッシュ値は合いません。ので不明になるのが正解は

前回書いた通りです。

それはそれとしてディスクシステムの動作は

非公式対応なのでそんなもんです。

拡張音源の音がおかしいです。

で、BIOS問題。

僕は初期版のRAMアダプターもってないので

初期版のBIOSイメージでもレトロフリークで動作するかは

知りません。

そして、ちっさいハミコンのBIOSです。

灰色の画面で全く動きません。

ちなみにPCのえみゅで使用したところ問題なく動作しました。

ちっさいハミコンのはそのままでは動かなかっただけでした。

そこで、後期版のBIOSイメージの最後の

1バイト書き換えテストです。

まぁ、この部分多分使ってないと思ったのFFで潰しました。

PCのえみゅでは問題なく起動、許諾画面まで出ることは

確認しました。多分ゲームも普通に出来ると思います。

レトロフリークにこの1バイト改変BIOSイメージを

入れたところ許諾画面まで進みませんでした。

やはり。

レトロフリークは使えるBIOSがきっちり合ってないと動作しない

えみゅになってる模様です。

公式によるとFCEU (FCEU-Next fork)です。

まぁ、僕にはこれ以上分からんのでこんなもので終わりです。

非公式機能なので仕方ないと思います。

でも、ちっさいハミコンのBIOSは何なのか少し気になります。

ちっさいハミコンのBIOSはやはり初期版でした。

そしてレトロフリークで使えることを確認しました!

やったね!