しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

レトロフリークでディスクシステムのゲームは動きますが発売日やタイトルは表示されませんから気をつけてください。

お題の通りです。

レトロフリークにはデータベース(どうやらNo-Introくさいです)が

入ってるのでそれのFDSファイルのハッシュ値的なものが

合えばタイトル認識みたいな事をしているのですが

ファミコンディスクシステムについては

自分で吸い出ししたら基本的に合うはずがないのです。

一応レトロフリークにはネットで違法に配布されてる

ディスクゲームのイメージのデータベースはついてるので

認識している=違法ダウンロードマンのレッテルを張られることでしょう。

詳しくはこちらのサイトを参照してください。

ディスクシステム - いろいろ資料

ここはとても素晴らしいサイトです。

いつも、お世話になっております。

ここのおかげでだいぶ詳しくなりました。

時々、レトロフリークで「ザナック」「ポニーキャニオン」とか発売日の

表示された動画とかを見ますが自分で吸い出したのなら基本的には

全部不明と表示されます。それが正解です。

ここが合ったということは吸い出した本人がネットで流したのか

ネットで拾ってきてるんでしょうね。って思いました。

まぁ、大昔に自分で吸い出したやつ動かしましたとかウソ言っても

バレバレということ一応書いておきます。

ちなみにちっさいハミコンのBIOSディスクシステムのゲームは動作します。

ちっさいハミコンからディスクシステムのBIOSを吸い出してみよう。 - しげしげブログ

レトロフリークでディスクシステムのゲーム動かす話を続けます。 - しげしげブログ

レトロフリークとディスクシステムゲーム関連の

アクセスが多いので書いておきますがレトロフリークで

ディスクシステムのゲームを動作させるには

ディスクシステムのゲームを吸い出して

SDカードにコピーしないと動作しません。

レトロフリークにディスクシステム本体とRAMアダプターを

接続してもディスクシステムのゲームは動作しません。

また、ディスクシステムとRAMアダプターだけでは

吸い出し作業も出来ません。

吸い出し作業に関しては自己責任で各自調べてください。

このブログでは一切説明いたしません。