しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BIOSを吸い出しましょうそうしましょう。(MSX編)

さて、世の中にはエミュレータと言うものが存在しますが BIOS(イメージ)がないと動かないエミュレータも存在します。 そんなわけでBIOSを吸い出してみましょう。 今回は比較的ハードルの低いMSXです。 用意するもの。 MSX本体とFD一枚とFDD、そしてベクター…

MSXの「頑張れトラックボーイ ペイロード」でスタート直後にいきなりビルを建てる件。

さて、このブログはしげるのメモ的なものなので 需要とか何も考えてません。 今回はMSXの名作「頑張れトラックボーイ ペイロード」で スタートした瞬間にビルを建ててしまうインチキ改造のご紹介です。 とりあえず隠しコマンドでも何かしらあったと思います…

ジャンクで買ってきたドリームキャストを修理します。続き。

読み込みもう出来ないと思っていましたが軸の高さ合わせたり したらまた読み込みできるようになりました。 GD-ROM固定部分が元の形状より高くなってしまってるので 固定されにくくなってるのは分かってます。 空回りがもっとひどくなるようだったら 円状のゴ…

ジャンクで買ってきたドリームキャストを修理します。

えーと、以前に買ってきたジャンクのドリームキャストですが GD-ROMを固定するとこが破損しておりました。 で、GD-ROMを入れてテープで仮止めたところ読込みが できたので普通に動作する事が分かりました。 しかし、ユニットの高さが何故か通常より低くなっ…

FM-PACの電池を電池ホルダーに交換する件。

昔、FM-PACのコイン電池を普通の電池ホルダーに交換したところ、 高さが高すぎるため蓋が閉まらなくなってしまってめんどくさくなって 元々あったタブを再利用してテープで止めていたのですが やはり電池ホルダーのほうがいいなと思ったので この間交換した…

MSXのツインビーの件。

さて、大昔にMSXで発売されたツインビーですが、 当時MSXユーザーだったしげる的にはMSXには 魔城伝説というものがあったわけなのでファミコン版の ツインビーのMSXへの移植に少し驚いたわけです。 そもそもハードウェア的に不利だと思っておりました。 基本…

MSX・FANスーパー付録ディスクに入っていた魔法使いウィズの件。

1993年8-9月情報号のMSX・FANスーパー付録ディスクの オールディーズで入っていた「魔法使いウィズ」ですが MSX-DOSからのローダー(WIZ.COM)と32768BytesのWIZ.BINファイルが あるのですが32768Bytesということなので そのままROMイメージとして使えるのでフ…

カテゴリ分け。

ちょっとカテゴリ分けがまだわかんないです。 コツコツやっていきます。

ディスクシステム。

ディスクシステムはまだまだ奥が深いと思いました。 追記です。 今使っているRAMアダプタのBIOSの CRC値は5E607DCFの後期ROMだったので ちっさいファミコンの画面と違う事が分かりました。 ちっさいファミコンのBIOSは初期版といわれているのを使っているよ…

ブログ始めることにしました。