しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Steam版のSNK 40th Anniversary Collectionに入っているビーストバスターズをWiiリモコンプラスでプレイする件。(解説編)


お題のゲームですが、標準だとXboxコントローラーの

アナログスティックでしかプレイできないという悲しい事になっていたので

Wiiリモコンプラスを使ってプレイできないかなーと思って

始めた件なのですが、前までは1Pと3Pの照準が入れ替わったり、

一人プレイしかうまくできなかったのですがなんとか

二人同時プレイできるようになったので

記事を書いておきます。三人同時プレイもおそらくできると思いますが

設定するのホントにめんどくさいので誰かに託すことにします。

手順はかなりめんどくさかったので時間があるときにコツコツと

書きますが先に結論を書いておきます。

 

とりあえずWindows 10 Pro(1903)で

Touchmoteの機能を使用して

Wiiリモコンプラス(後期Wiiリモコン)と

センサーバー(純正でなくでもいい)を用意して

BluetoothドライバをWindows 10標準のから東芝スタックに変更

東芝スタックは東芝に認定された機器でないと30日間の試用版になる模様)

することによって二人同時プレイ環境つくれました。

初期のノーマルWiiリモコンだとBluetoothの設定

はまた変わってきますが

あえてWiiリモコンプラスでやってます。

元々、Wii Uを常備配置してるので。

手元にあったものでやりました。

 

やってることはXboxコントローラのアナログスティックの動きを

エミュレートする設定にしてるだけなので分かる人は分かると思いますが

コントローラー割り当てとかボタン割り当てでめちゃくちゃ悩むと

思います。なのでそれを書く予定です。

 

結局Steam版でしかできないのでSwitch版やPS4版を持

ってる人も

ビーストバスターズだけのためにもSteam版のセールを待つのも

いいかと思われです。

#コレ書いてる現在(2019/11/01 18:36、50%オフでした!

https://store.steampowered.com/app/865940/SNK_40th_ANNIVERSARY_COLLECTION/?l=japanese

Switch版はSwitch版でビーストバスターズはDLC扱いになってますが

北米アカウントがないとダウンロードできないので

これも詰まる人は詰まると思います。

 

なのでこれもまとめて書くことにします。

 

続きはまた!文章だけですいません!

とりあえずSNK 40th Anniversary Collectionのビーストバスターズの操作設定は

f:id:omaemona:20191101185111j:plain

プレイヤー1の設定

f:id:omaemona:20191101185140j:plain

プレイヤー2の設定

f:id:omaemona:20191101185155j:plain

プレイヤー3の設定

に変更しておいてください。

Bluetooth設定はこんな感じです。

Wiiリモコンプラス3つありますが三人同時プレイ厳しいので

プレイするときは2つか一つにします。

接続法ですが 

f:id:omaemona:20191102030305p:plain

Bluetooth接続画面。

写真ではもう接続されてますが

f:id:omaemona:20191102030420p:plain

接続前にこのようなのが出てきます。

OK押した後に短くWiiリモコンプラスのなんらかのボタンを押すと接続されます。

長く押しっぱなしだったりしたら接続に失敗します。

設定バッチリと思ってたのですが起動時の環境で

Wiiリモコンプラスの認識順がやはりおかしくなることがあります。

1Pの設定に関しては照準が赤色以外では誤動作することがあります。

Wiiリモコンプラス二台目の照準は3Pカラーの緑色にしたらいいのですが

設定で照準が緑色でも2Pで問題なくプレイできます。

Wiiリモコンプラス三台での三人同時プレイはどうやら

難しいような気がしてきました。

三人同時だと認識がおかしくなりますが二人プレイだとなんとか凌げそうなので

Wiiリモコンプラス二台目のコントローラー設定は2Pと3Pの設定も入れると

いいような気がします。

一台目のWiiリモコンプラスは1Pのみで

二台目のは2Pと3P選択できるようにしました。

Touchmote設定はこんなのです。

f:id:omaemona:20191102025410p:plain

全体設定。

f:id:omaemona:20191102025435p:plain

1P設定。

f:id:omaemona:20191102025504p:plain

2P or 3P設定。

二台目のWiiリモコンプラスで3Pでプレイするときは+キーを二回押してから

スタートしないと変な同時三人プレイになります。

2Pプレイの場合はそんなに深く考えなくてもいいです。

一人プレイだと問題ないのですが三人同時プレイの根本的な解決法思いつきません…

https://www.twitch.tv/videos/502457861

↑コレがその動画です。Twitchなのでそのうち消えます。

しかしこれの解決法も分かりました。最初に入れるクレジットで変わってきます。 

設定に関してはホントにややこしいので整理して書いていきます。

f:id:omaemona:20191102033150j:plain

1Pと3P二人同時プレイだとこんな感じになります。1Pと2Pの同時プレイもできます。

f:id:omaemona:20191102034719j:plain

1Pと2P二人同時プレイはこんな感じです。

1Pと2Pプレイだと照準が緑色になりますが諦めてください。

なのでビーストブラザーズタグ付けなんですが。

Wiiリモコンプラスもマリオとルイージ版です。

3人同時プレイはやはり照準とトリガーが合わなくてうまくいきません。残念。

というかクレジット入りません。うまいやり方誰か考えてください。

今日はここまで!

細かい設定はまた書くことにします。ほんとにめんどくさいです。

 

そういえばこの記事を見て、全部Xbox360コントローラーの設定で

トリガーとか割り当てたらええんちゃんうんか、こいつアホやなwwwって

思ってる人がいるかも知れませんが照準とトリガーが

1Pと2Pと入れ替わったりしてしまうんです、はい。

もうちょっとスマートなやり方は考えてみますけども。

 

色々試行錯誤した結果、結局の所

1P、2P、3Pのクレジットが個別になっているので

1Pは完全固定されてるので問題ないものの2Pと3Pに関しては

一回2P(3P)にクレジット入れてしまうと最初に3P(2P)にクレジットが入るものの

次からどのボタン押しても3P(2P)にクレジットが入らなくなるので

三人同時プレイは途中までしかできなくなる模様です。

メモリ改変等して3P(2P)にクレジット入れる方法を考れば

完全三人同時プレイは可能のような気がします。

なお、Xbox360コントローラー三つ繋ぐのはめんどくさいのでやってません。

それでも同じ結果になりそうですが…

なので現状は二人同時プレイで我慢するしかなさそうです…

クレジット投入が特殊な方法になっているので

アップデートでクレジット投入ボタンを実装してもらうと

嬉しいのですが、期待できなさそうですね…

1Pのクレジット処理も常に1クレジット入った状態になるので

クリアした後もデモ画面に戻りません…

ということで二人同時プレイのやり方を今後手順をまとめて

終わりにしたいと思います。

もうちょっとなのに、惜しい…

 

その後、Xbox360(one)コントローラーを三つ繋いでやりましたが

同じように2Pか3Pかにしかクレジット入らないようです。

仕様ですね… 3人同時プレイは2Pと3Pのクレジットボタンが

実装されないと解決しないですね…

Switch版はきちんと三人同時プレイできるのかと

試したところ、クレジットの仕様が

同じだったのでやはりきちんとした

三人同時プレイできないようです…

多人数でやることを想定してないというか

それぐらいの事すら

デバッグしてなかったのか…

 

まぁ、二人同時はきちんとできるので

具体的なやり方はまたまとめます。