しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

どうぶつの森 ポケットキャンプをアイホンとAndroidで変なクロスプレイしていた結果。

Steam版のビーストバスターズをWiiリモコンプラスでプレイするのを

書こうとしてましたがこっち書きます。

 

最初からオチを書きますが

リリースされた日からコツコツやっていたセーブデータは全部消えました。

そして、プレイしてたニンテンドーアカウントはメインのやつなので消したら

3DSやSwitchのダウンロードで買ったゲームが消えてしまうので

ニンテンドーアカウントは消さずに再スタートしてるのですが

OKモータースのキャップとジャケットは

1アカウント付き一回しかゲットできないのに気づいて

更にテンション下がってます。

さて、なぜこんな事になったのか事の顛末を書きます。

元々、当時使っていたAndroidスマホだとポケ森は重いので

Wi-Fi運用のアイホン6sでポケ森やってました。

リーフチケットもアイホンのほうで購入したりしてました。

リーフチケットはOSまたぎできないことは任天堂さんも念押ししてたので

そのへんはまぁいいのですが、Androidの端末をその後別のに変えた時に

そこそこ軽くプレイできたので同じアカウントでAndroid版もプレイしていました。

まぁ、この時点で別アカウントにしとけばよかったんですが。

とりあえず、何も考えずこの状態でずっとやっていたら良かったのです!!

いらん事をせずに!リーフチケットはサクッと諦めて。

いらん事をするきっかけはAndroidの端末のストレージが少なくなってきたので

SDカードの内部ストレージ化をしたのがきっかけでしょう…

アクセスは少し遅くなるもののストレージ増えたから

Androidの方が電池の減りも少ないのでポケ森のタブレット

サブ垢を移行しようとしました。これが問題でした。

そもそもこんなクロスプレイしてるのしげるぐらいだったんでしょう。

なんのメリットもないし。こんな報告聞いたことないです。

まぁ、アカウント解除でセーブデータ削除してもアイホン側の

ローカルデータ残ってたらなんとかなると思ってたんですね。

それがアイホン側はログインも何もできなくなって詰みました。

アプリごと消してアイホンのほうもリーフチケットごと全部消えました。

で、本題のタブレットのサブ垢の移行はグーグルアカウントの絡みかなんかで

結局移行できなかったんですね…

やりたいことはできずにアカウントがややこしくなってます…

タブレットのデータはまた新しいタブレットをゲットした時に

移行するしかなさそうです。というかできるのか…

どうなんだ…

グーグルアカウントもややこしくなってるんだ…

ニンテンドーアカウントもSwitchの北米用とか作ってるので

もうぐちゃぐちゃです。

ニンテンドーアカウントも色々いじってたので

タブレットのポケ森は北米版になってしまいました…

紐付けアカウントは日本のはず…

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/user/nintendo_account.html

Switchではいらん事をしないようにしよう…

https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_account/merge/index.html

コレも全く理解できん…

だがしかし、子連れで再婚した人とか基本的にコレやってるのか?

絶対やってないだろ…

ユーザーの移行(お引越し)はだいたいわかるんですがね…

 

つづき。

タブレットも複数あるので

いらん事ついでに移行させようとしたら

やはり最新バージョンにしてくださいで

詰まりました。

もしかして現在のバージョンは引き継ぎ

できないのかもしれません。

とりあえずバージョンアップ待ちで

寝かせておきます。

昔のAndroid4.4.1切られたときは普通に

引き継ぎできました。

 

リーフチケットの残高を見たら0に

なっていたので先にアプリを削除したら引き継ぎできなかったような気がしてきました。

と言う事でまたコレもやりなおしになりそうです。

OKモータースのキャップとジャケットの件があるので

新規のニンテンドーアカウントを作ってやります。

他のアカウントから見たらまだ見えるのでオンラインでデータ残っていると思ってたのですが

ローカルにセーブデータがないと駄目な気がしました。

引き継ぎできないのはそのパターンなのかもしれません。

と言う事でこの件は終了です。