しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。Twitterアカウントは @gcshigeru です。

MegaSDでリージョンフリーBIOSを使ってみる。

しげるはメガCD2のBIOSしか持ってなかったのですが

随分前からメガCDのリージョンフリーのBIOSの存在を知っていました。

どこぞの海外のセガマニアが超解析したものです。

すげーなぁって思ってました。

で!

自分の吸い出したメガCD2版も存在するので

ちょっとパッチを当ててみました。

パッチを当ててみたらEU CD BIOS、US CD BIOS、JP CD BIOS

認識されました!

(というか最初からMegaSDもこっそり対応してたような気はしてます)

f:id:omaemona:20190930045931j:plain

リージョンフリーBIOS全部認識されました!

コレが元々やりたかった事なんですが実はSEGA-CDのゲーム持ってないので

ホントにできるかわかりません。誰か、SEGA-CDのゲームください(爆

おそらくコレで海外のゲームもできそうな気はしてきました!

国内のゲームは動作チェックで少しプレイできました。

最後までやってないので不具合あるかも。まぁ国内は普通のBIOSでいいのですが。

とりあえず動作確認したいです!!

とりあえず、安くて面白そうなゲームを試しに買ってみます。

リージョンフリー差分パッチはそのうち公開するかもしれません。

(まぁそもそも解析したのは僕ではありませんが)

ちょっとできるかもしれないと喜んでるしげるでした!

 

追記分。

SEGA-CDのゲームがないからこのBIOSを使い

MegaSD用にBIOSを吸い出したときのISOファイルを

日本用に変換せずにメガドライブ側をリージョン日本固定にして

読み込ませるとどうなるのかやってみました。

f:id:omaemona:20190930231455j:plain

普通のBIOSでもリージョンフリーのBIOSでもここまでは同じです。

f:id:omaemona:20190930231751j:plain

CD-ROMの表示が出てます。

f:id:omaemona:20190930232020j:plain

起動ロゴ出ました。

f:id:omaemona:20190930232107j:plain

吸い出し画面まで突入しました。

一方、パッチを当ててないオリジナルのメガCD2のBIOSでは

f:id:omaemona:20190930232304j:plain

CD-ROMの表示がされませんでした。

これがどうなるのかMegaSDを使ってまたやってみます。

ほんとはゲームでやりたいのですがw

 

#2019.10.3追記

改変BIOSとなるので少し表記を変えてみましたがロゴの変更は行ってません。

f:id:omaemona:20191003014401j:plain

セガのライセンスを受けたものを改変してるわけなのでこのようにしました。