しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。Twitterアカウントは @gcshigeru です。

メガドラミニ買いました!

とりあえず書いておきます。

普通のメガドラミニとメガドラミニWを購入しました。BEEP!メガドライブFANも買ったのですがリージョン別のゲームの数が少し違ってたりするので自分で調べないといけないかなと思います。

ベア・ナックルIIは米国版はブレイズがIII仕様にグラ変更されてましたがVCみたいなやつの再利用と思われますので致し方ないと思います。

しかし、欧州版はパンチラは日本と全く同じでした。

と言う事で結局3種類ありました。

すいません、ベア・ナックルIIは元々日本版にPAL版が入ってるので、

ソフトの数(実ROM数)とすれば2種類でリージョン別だと3種類です。

グラも北米版だと元からIIIのプロトタイプ?でした。

一応PAL版にも規制があり、お色気要素ではなくMr.Xのシガーの模様です。

ここ↓に詳しく書いてありました。 

https://www.movie-censorship.com/report.php?ID=5984072

大魔界村もわざわざ初期ロットの日本版と海外版が入ってました。

海外版は大魔界村に変更できました。

変更の方法はこちらのぺージ

http://makainoshinsou.blog22.fc2.com/blog-entry-22.html

で公開されております。情報公開してくれる人ありがとうございます。

武者アレスタはハードでクリアした事なんて無いのですが動画を見る限りVC版のエンディングで赤十字消されていたのでおそらくメガドラミニ版でも消されてると思います。

タイムパイロットのやつも消されてましたもんね。

ところで、前にネオジオわくわく7のプログラムがVC版では変更されてるといいましたが

ティセのちくちくアタックの時の赤十字なのかと思ってましたがどうやらそれとは違うようでした。

ダライアスダライアスIIの時みたいにネームエントリーでZTTと入れるとサウンドテストが使えるようになります。

音楽の再現度も高いです。素晴らしい。

プレイ感覚も悪くないです。

明らかにダライアスIIより完成度高いですw

そして、テトリス

もうこれは明日仕事なのに朝までやってしまいそうになります。

操作性も前にボツった方のとは全然違うしほぼアーケード版と同じです!全く違和感がないです!

音楽もwingさんが担当されててあの独特なベースも

完全再現されててスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!ってなりました。

ハードドロップも設定できるしおサルさんも出てきます!名前は同じだけれど

これも完全新作となっております!

もっと書きたいことはありますがこのへんで!

セガは永遠に不滅です!

(というかすでに前に滅んでますが)

というわけでみんなも買おう!

買って損はないですよ!

終わり!

 

追記。

法的根拠とかよく分からないのですが公式にはこのように書かれてました。

https://sega.jp/mdmini/doc/index.html

のでメガドラミニの吸い出しネタ等はやりません。