しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。Twitterアカウントは @gcshigeru です。

ツムツム アイホンでのエラーコード4を解決するしげるです。[2019年9月20日更新]

ここは殆どメモに使ってますが毎回文章だけで長くなってます。
しかし、今回のは回転率高くなりそうなので広告つけたくなる話なんですが
それはやめて公開できるメモにします。心広くしよう!

基本、Androidではすぐ解決する話なんですが
iPhoneiPadをキャリアと契約せずに謎のSIMカード
使ってWi-Fiだけで運用してる人にはエラーコード4が出たら\(^o^)/オワタ
ってよくなると思いますがこれを即解決できる方法
が判明しました。そもそも運営が毎回これ対策してるからなるんですかね?
ネットでちらっとアイホンのツムツムのエラーコード4の件は
検索したんですがどれも効果なかったので諦める寸前でした。

キャリアと契約している人はWi-Fi切って普通の通信すれば
解決するのでこの記事は読まなくてもいいです。

Wi-Fiのみ運用の方のみの方向けです。

注意!この操作をやることにより、

ツムツムのデータが全部消える可能性もあるので必ず自己責任でお願いします!

ここから。

とりあえずアイホンからツムツムをアンインストール。(追記分)別にアンインストールしなくても出来ました。

念の為再起動。(追記分)再起動しなくても出来ました。

ツムツムをインストールしてゲストプレイ。

点数とか全部消えますがよろしゅうございますか?とか聞かれますが

LINEアカウントが生きてたら問題ないのでとにかくゲストプレイで

チュートリアルをプレイします。

最後のだけでもいいと思います。

チュートリアルが終わると最新のアップデータが降ってきます。

アップデートされたら今度はLINEログインしてみます。

ラインログインが最初に出ない場合は友達を招待するを実行するといいです。(追記分)結局、ゲストログインして友達を招待するだけでエラーコード4回避できました。ゲストログインが出ない場合はアンインストール等も試したほうがいいと思いますが。

するとエラーコード4が出ないでログインできるはずです。

ミッションコンプリート!

まぁ、この作業はとりあえず自己責任ということでデータが全部消えてしまってもしげるは全く責任は取れませんのでよろしくお願いいたします。

この方法ができなくなったらまたちょっと足りない頭で考えてみます。

コメント欄にもうちょっと詳しく教えてくださいとか書かれても

おそらくスルーさせていただきますのですいません。

アイホンサポートは行っておりませんので。