しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

GeForceドライバをインストールしようとしたらNvidiaコントロールパネルが消えたりドライバ自体インストールできない件を解決したいしげるです。

タイトルものすごく長くなりました。
しげるはPCでゲームするのでGeForceドライバをアップデートするのは
ぶっちゃけ死活問題なのです。

で、本題。

いつの頃からかドライバアップデートしたらNvidiaコントロールパネルが
消えるという現象や、公式からダウンロードしたドライバが俺環おま環で
インストールにすら失敗するという事件が世界中で頻発しております。
(ちなみにうちはWindows 10 Pro x64でGTX 1060使ってます)

毎日のように頻発してるわけなので教えてくださいと言うと
みんなが知ったか的にDDU使ったりクリーンインストールをしたり
セーフモードで再起動とかどうたらこうたらとか
甘っちょろいことばかり言うてるんです。

最近はWindows 10自体が1903になったのでその影響と思われますが。

そんなことをしてもやはり解決できないときはできないんですね。
Nvidiaさんですら無理っすわって諦めてるレベルです。

で、Riva128からの古参Nvidia人間としてはホントにそんなどうでもいい
ありきたりな答えはいらんのです。

なのでそういうのはもう海外で情報集めることにしてます。
日本の方は知ったか上から目線で同じことばかりドヤってくるのでいりません。

あなたはそれで解決したんやとしてもこっちは解決してませんから!!
(しげるはひねくれ者で割と駄々っ子です)

DDU+セーフモードでも無理とかもう無理Death.

ということでアプローチ変えました。

やはり海外情報のほうが役に立ちました。

とりあえずやり方書いときます。

えーと、とりあえずもうドライバ単体のインストールが
ほぼ無理になってきてるので
GEFORCE EXPERIENCEをとりあえずダウンロードします。

これはほぼインストールに成功します。

でこれを利用して最新ドライバをインストールします。

運がよかったらNvidiaコントロールパネル出てくると思いますが

俺環ではホントに出てこなくなりました。

で、実はストアアプリにNvidiaコントロールパネルがあるんです!

ここです。

ここでストアアプリをダウンロードしたらNvidiaコントロールパネルが
出てくるようになります!!この方法がホントに楽だった!!
ドライバ単体のNvidiaコントロールパネルとバージョンが
違ったりするかもしれませんが。

この方法調べたところ日本の方でも知ってる方おられました、
さすがです、知ったかドヤドヤさんとは違うレベルです。

まぁ、僕はこれが一番楽なので今後これでやることにしますが
これも実は俺環おま環あるかもしれんのでできない人は
ごめんなさい。これ以上楽な方法は僕ではもう思いつきません…

ということでNvidiaコントロールパネルが出せなくて困ってる方は
ぜひこの方法もあると思って作業してみてください!!

DDU+セーフモードで再起動とか何回もループするのはもう嫌です。

という事でまた雑な文章だけですいませんでしたが割と
有用な情報かと思ったので書いてみました。

ほぼ、自分のメモ代わりですが。