しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Windows 7 ProからアップグレードしたWindows 10 Proのマシンはデジタルライセンスが外れる夢を見るか?

どうでもいい長いタイトルですいません。

この前なんとなく今使ってるWindows 10のPCを

少しだけパワーアップしてみようと思いました。

前までの環境は

OS:Windows 10 Pro (Windows 7 Proからのアップグレード)

MB:ASRock Z77Pro4

CPU:intel i5-2500K

VGA:GeForce GTX 760

でした。

正直この環境でも特に問題もなかったのですが

セールで売ってたUplay版のDivisionを買ってプレイしてたら

PS4版も持ってるので流石にカクカクしすぎで嫌だ。

と思い夜中にテンションが上ってしまい、

気がついたらGeForce GTX 1060 (6G)をポチってしまっていました。

で、そもそも僕は前にいつもGTX x60系を買ってたので次は

x80系とかにする!と言ってたのをすっかり忘れていて

1060は今だと割と下の方だよなと思いつつ取り替えたら

かなり3Dのゲームが滑らかになって感激しました。

で、ここでさらに調子に乗ってしまい折角だから

Sandyおじさん卒業してIvyおじさんになろう!

(今ではどっちでも対して変わらんですが)

ということでi7-3770Kも購入(流石にこっちは中古です)

で、今まで使っていたCPUクーラーが

「グランド鎌クロス」とかいうやつでどでかいのに

プッシュピンのCPUクーラーだったんです。

マザー取り外しとかめんどくさいのでCPU交換して再装着しようとしたら

プッシュピン折れました。

は~。

心も折れました。

とりあえず純正ファン取り付けましたがうるさい。そして冷えない。

仕方がないのでプッシュピンではなく

固定式のCPUクーラー虎徹 Mark IIというのをまた勢いだけでポチる。

後で調べてうちのケースに入ると分かり安心するといった具合。

しかし、とんでもなくデカかったです。入りましたけど。

最初から固定式にしとけばよかったと思いました。

ケースも元々マザーの裏から簡単に取り付けれるやつだったので。

さて全部交換して起動。

おー、問題なく動いた。

と思いつつOCしようと思い45倍にしても44にしかならない。

仕方ないのでBIOSというかUEFIをデフォルト設定に。

45倍で起動。

ここまでやったのだから

β版BIOS

https://www.asrock.com/mb/Intel/Z77%20Pro4/index.jp.asp#BIOS

に更新してしまおう!って思いました。

で、ここでWindows 10 Proのデジタルライセンス外れたらどうしようかなー

ってちょっと思いました。別のマシンでライセンスが外れて

苦労したことがあったので。

まぁ、やっちゃえという気持ちのほうが強いので

BIOS更新!!

デジタルライセンスは外れるか?!

というか大型アップデートのときはよく外れることありますけど。

まぁ、今回もどこかの段階で一回外れましたが

バイスがきちんと認証されていれば汎用プロダクトキーを入れると

きちんとライセンス戻ります。

ということでSandyからIvyのCPU変更とBIOSのアップデートでは

うちの環境ではデジタルライセンスは問題なく引き継がれました。

終わり。

と大したことない文章を写真も載せずに長々とすいません!

今度はSuper SD System 3の事とかUNIVERSE BIOS V4.0の事とか

なんか書きたいとは思ってます。あとネオジオのちっちゃいやつも。

あ、あと書き忘れがあった。

何故かゲームが一瞬止まるような動作をすることがあったので

ググったらCPUをクロック落ちしないようにする対策ばかりで

そんなん電気代もったいないな~と思ってて

そもそも電源オプションに問題あるんじゃね?と思って

基本的にデフォルトで設定されてる「バランス」の

「プロセッサの電源管理」の「最小のプロセッサの状態」を

見てみたら「5%」になってました。

アホか!!!!!原因これやろが!!!!!なんで5%や!!!!

ということでとりあえず50%に設定しておきました。

これで変な動きはなくなりました。

そしてOCはしてますがCPU電圧はオフセットでマイナスにしています。

なんしか既定の設定に戻すと5%に戻るので覚えておくことにします。

ビジネスユースとかだとそれでいいんやろなとは思いますけども。

書き忘れもう一個あった。

Twitterでも一回つぶやいたのですがPC版のDivisionで吹雪の時

画面上のところが緑にちらつくことがあります。

これは設定でDX12のモードにしていると起こる現象なので

DX11に変更したら直ります。

GeForce系のみの現象と思われますが

どうやらハードウェアやドライバのバグではなくWindows側の問題みたいな

事が書いてあったのでMSがそのうちに直してくれると思っております。