しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITIONのレトロフリーク用の改造コード。

メガドライブストリートファイターIIダッシュプラスで
スタッフロールを見るためには難易度を高く(☆7以上?)して
ストレート勝ちしないといけないという厳しい条件だったので
レトロフリーク用の改造コード作ってみました。
メガドライブ用(Genesis)ゲームジニー専用コードから
Rawコードの変換方法がさっぱり分からなかったのでとりあえずこれだけにしました。
コードフリークのメガドライブ用ファイル(codes-md.xml)に追記して下さい。
ゲームジニー専用コードからRawコードへの変換方法知ってる人がいるのなら
教えてくださるとありがたいです。

<game title="ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION">
<version CRC="2E487EE3" codeCount="2" title="(Japan)">
<cheat format="Game Genie" hacker=”lee4" name="1Pライフへらない">00812E:600A,012D7A:33FC,012D7C:00B0,012D7E:00FF,012D80:8042</cheat>
<cheat format="Game Genie" hacker="terpsfan101" name="デバッグモード">00812E:600A,00CB5C:B0DE</cheat>
</version>

一応自分で探り当てたチートではないのでhackerのところには
解析した方の名前入れることにしました。
さすがにCYBERは失礼と思いました。

日本の方のところのは無断転載禁止と書いておられたので
そこからは転載してませんので。

2018/02/27追記
ゲームジニーコードとRawデータの相互変換できそうなサイト
見つけたのでリンク貼っておきます。

JavaScript Game Genie Encoders/Decoders 0.0.4 (and some Forms)