しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

レトロフリークでネオジオ対応の話。

この前、サイバーガジェットさんから意味深なシルエットが出て

みんなが「ネオジオ対応来るか?!」とザワザワし始めて

結局スーファミ専用だったというやつありましたが、

そもそもレトロフリーク自体がAndroid用エミュの塊なので

ROMイメージを用意してカスタムファーム使えば動くと思いますが

そもそもネオジオのカセットの吸い出しに関してカセットの端子から

素直に吸い出す方法が確立してないような気がするので無理と思います。

間違ってたらすいませんが端子から素直に吸い出すには

バンク切り替えの信号とかその辺はカセット内のチップを通して

やらないとダメな気がします。プロテクト制限もあるような気がします。

現状の吸い出し方としてはROMを引っこ抜いてデータシート見ながら

吸い出すしかないんじゃないんでしょうか?

詳しく分かってるわけではないのですいません。

のでレトロフリークのネオジオ対応は無理と思っています。

それだけでした。