しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

WiiのVCのイメージ抜き出してみました。

お題の通りです。

やり方とかはめんどくさいので自己責任で各自調べてください。

わからないなら素直に諦めてください。

今回はネオジオの「わくわく7」をデコードしてみました。

しかし、UNI-BIOSのCRC32チェックで

P1ロムがNGになるんですねー…

f:id:omaemona:20170326140622p:plainf:id:omaemona:20170326140632p:plain

WiiのVC化に当たって何か変更されてるのかな…

ゲームは普通にAESモードMVSともに問題なく動作します。

NGが気になるのでとりあえずipsで対応させてみました。f:id:omaemona:20170327015223p:plain

ラギも成功しましたがえみゅによっては

m1ファイルが小さいと言われるので

FFで埋めた65536bytesのファイルをm1ファイルの

後ろにくっつけたらCRC32合いました。

f:id:omaemona:20170327014846p:plainf:id:omaemona:20170327014925p:plain

NAND抜いてきたのでなんとかリバースシリーズも

PCでプレイするとコントローラーが

色々使えて便利かもしれません。

f:id:omaemona:20170326140753p:plain

f:id:omaemona:20170326140800p:plain

f:id:omaemona:20170326140737p:plain

くれぐれも自己責任でお願いします。

なんとなくパターンが分かったので他のNEOGEOゲームも吸い出せると

思いますがかなりめんどくさいので暇がある時やってみます。