
しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。Twitterアカウントは @gcshigeru です。

MSXの「頑張れトラックボーイ ペイロード」でスタート直後にいきなりビルを建てる件。

MSX 裏技 改造 インチキ ゲーム

さて、このブログはしげるのメモ的なものなので

需要とか何も考えてません。

今回はMSXの名作「頑張れトラックボーイ ペイロード」で

スタートした瞬間にビルを建ててしまうインチキ改造のご紹介です。

とりあえず隠しコマンドでも何かしらあったと思いますが

あんまり覚えてないです。

F1だと日本語モード、F2だと英語モードでスタートします。

本題。

とりあえずROMの吸い出しから始めてください。

この辺から分からないなら普通にゲームしてください。

ROMイメージを吸い出したら

適当なバイナリエディタを用意してください。

スタート時の所持金はどうやら200なので16進数に変換します。

16進数だとC8なのでC8を最初からサーチして

三番目のとこが所持金らしいのでそのへんのアドレスを

16進数で適当に増やしてください。

そして、いじったROMイメージのバイナリを

フラッシューカートに書き込んだりRAMに流し込んで起動したら

スタート直後にビルが建ちます。

ちなみにこのゲームはチマチマ進めていくのが面白いゲームなので

これでエンディング見てもめちゃくちゃ虚しいかと思います。

ちなみに英語版だとコレって言うのが表示されません。