しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。Twitterアカウントは @gcshigeru です。

MSXの「頑張れトラックボーイ ペイロード」でスタート直後にいきなりビルを建てる件。

さて、このブログはしげるのメモ的なものなので

需要とか何も考えてません。

今回はMSXの名作「頑張れトラックボーイ ペイロード」で

スタートした瞬間にビルを建ててしまうインチキ改造のご紹介です。

とりあえず隠しコマンドでも何かしらあったと思いますが

あんまり覚えてないです。

F1だと日本語モード、F2だと英語モードでスタートします。

本題。

とりあえずROMの吸い出しから始めてください。

この辺から分からないなら普通にゲームしてください。

ROMイメージを吸い出したら

適当なバイナリエディタを用意してください。

スタート時の所持金はどうやら200なので16進数に変換します。

16進数だとC8なのでC8を最初からサーチして

三番目のとこが所持金らしいのでそのへんのアドレスを

16進数で適当に増やしてください。

そして、いじったROMイメージのバイナリを

フラッシューカートに書き込んだりRAMに流し込んで起動したら

スタート直後にビルが建ちます。

ちなみにこのゲームはチマチマ進めていくのが面白いゲームなので

これでエンディング見てもめちゃくちゃ虚しいかと思います。

ちなみに英語版だとコレって言うのが表示されません。